• アクティビティ
  • 大分

男池湧水群

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

大分県の中南部に位置する由布市庄内町阿蘇野地区の男池(おいけ)湧水群。
人気観光地・由布院温泉からそう遠くなく、日本の名水百選にも選ばれているものの、路線バスが乗り入れていないため、知る人ぞ知る秘境スポットです。

阿蘇くじゅう国立公園の指定区域にあり、九重連山の東端に位置する「黒岳(くろたけ)」。その北側に男池湧水群はあります。黒岳は全てが原生林でおおわれている自然豊かな山で、登山をしなくても、駐車場から湧水地へ向かう遊歩道を少し歩くだけで自然のエネルギーが充満していることを実感できます。新緑から紅葉までの時期が訪れるのにベストシーズンですが、葉っぱが落ちて木々の間から青い空が見える冬場も穴場です。

森林浴を楽しみながら湧水地へ到着すると、まず水の青さにビックリし、次に水がコンコンと湧き出るさまに感動します。水温は年間を通じて12℃ほどを保ち、湧出量は毎分14トン、1日約2万トン。流れ出す水が水草を揺らす姿をジッと眺めていたくなります。湧水群がある辺りは標高850mほどにあるため夏でも気温が低く、低地と比べて6~7℃低くなっていますので、訪れる際は、着脱しやすい上着を持って行くことをおすすめします。

湧水群の周辺には遊歩道がいくつか整備されており、自然の中を楽しみながらトレッキングすることも可能です。中でもおススメのルートは、水の流れに沿って下流へと向かうルート。自然のままに近い道なので、ちょっと歩きづらい箇所が所々にありますが、長い歳月を重ねて出来たであろうコケの美しさを脇目に見ながら進んだ先には、「名水の滝」が姿を現します。豊かな湧水が生み出す滝の周囲はマイナスイオンたっぷりで、ここまで来た疲れをすっかり癒してくれるはずです。

観光地詳細

名称 男池湧水群
Webサイト http://yufu-tic.jp/shiori/454
所在地 大分県由布市庄内町阿蘇野
アクセス 湯布院ICより車で約60分
お問い合わせ先 TEL:0977-84-2446(由布市ツーリストインフォメーションセンター)
料金 清掃協力金 100円

関連キーワード

おすすめプラン紹介