• 大分

農・海産物直売所サンウエスタン

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

大分県豊後高田市、新鮮な海の幸をその場で食す!

大分県国東(くにさき)半島の西側に位置し、周囲を周防(すおう)灘に囲まれている豊後高田市は、豊富な海の幸が魅力です。初夏から秋にかけて旬を迎える小エビ(アカエビ、サルエビ等)は、近海で水揚げされ、新鮮なまま地元の魚市場に並ぶ季節の風物詩です。

サクサク、ボリューミー!新鮮な小エビが香ばしい「岬かき揚げ丼」

香々地(かかぢ)漁港でとれる新鮮な魚や貝などを販売しているサンウエスタンは、「岬かき揚げ丼」の認定店。「岬かき揚げ丼」とは、地元豊前海で獲れた新鮮な小エビ「ジャコエビ」を使ったサクサクのかき揚げをアツアツのご飯にのせて、甘めのタレをかけた豊後高田市の名物です。

アクセスしやすい新鮮な地元食材の宝庫

サンウエスタンの農産物、海産物の販売コーナーでは地元の新鮮食材を販売。海産物コーナーでは 特産の大型のワタリガニ「岬ガザミ」を始めとして、近海で獲れた魚介類が泳ぐ自慢のいけすがあり、隣接するお食事処で調理して食することもできます。 国道に面してアクセスもしやすく、新鮮な山の幸、海の幸を目当てに多くの人が訪れます。

岬ガザミの旬は8月~12月

岬ガザミを食べることができるのは、旬の季節(8月~12月頃)です。食材として買うもよし、御膳としてお食事処で食すもよし。季節だけの贅沢な味をぜひ体験してみましょう。

観光地詳細

名称 農・海産物直売所サンウエスタン
Webサイト https://www.showanomachi.com/spots/detail/189
所在地 大分県豊後高田市香々地3522-4
アクセス 東九州自動車道宇佐ICから車で約55分
JR宇佐駅から車で約35分
営業時間 9:00~17:00
定休日 1月1日~3日、火曜日
お問い合わせ先 TEL: 0978-54-2623
その他

豊後高田市には岬かき揚げ認定店制度があり、5店舗が登録されています。
豊後高田市「岬かき揚げ丼」認定店はこちら
https://www.showanomachi.com/spots/index/keywords:/s_genre:43/is_search:1#searchmenu

関連キーワード

おすすめプラン紹介