• 大分

豊後高田そば「十割蕎麦 ゑつ」

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

大分県、豊後高田市に来たら、はずせない逸品!豊後高田そば

国東(くにさき)半島の西側に位置する豊後高田市の名産は「豊後高田そば」。特徴的なのは、年に2回新そばの時期が訪れることです。特にその年の春にまいた蕎麦を収穫する「春そば」の作付面積は日本一。豊後高田市を訪れた際には是非とも食したい逸品です。

豊後高田手打ちそば認定店「十割蕎麦ゑつ」

豊後高田市には、「豊後高田手打ちそば認定店」制度があります。認定条件は、豊後高田そばを使用し、手打ちであり、そばの三たて(ひきたて、打ちたて、ゆでたて)を守り、一定以上の技術を習得していること。市内の認定の12店舗のひとつ「十割蕎麦ゑつ」はコシと香り楽しむあらびきせいろが絶品の店。7月に収穫される豊後高田ならではの春そばも、トライしてみてください。

地産地消の「鴨せいろそば」

「鴨せいろそば」は豊後高田産の鴨とネギを使用し、まさに豊後高田産づくし。香ばしく焼かれた鴨とネギの旨味がぎゅっと詰まった、関東風のだしが特徴です。

数量限定の「あらびきせいろそば」

そばの風味を楽しんでもらいたいため、ゆっくり粗く挽いたそば粉を使用した「あらびきせいろそば」。 十割そばの「あらびきせいろそば」は、高い技術を必要とします。きれいな断面、短く切れることのないそばは丁寧な仕事の証明です。数量限定ですので、お早めに。

観光地詳細

名称 十割蕎麦 ゑつ
Webサイト https://www.showanomachi.com/spots/detail/4
所在地 大分県豊後高田市玉津374-1
アクセス 東九州自動車道宇佐ICから車で約25分 
JR宇佐駅から車で約10分
営業時間 11:00~15:00
17:00~20:00
定休日 火曜日
お問い合わせ先 TEL: 0978-25-4617
その他 豊後高田市「豊後高田そば」認定店はこちらhttps://www.showanomachi.com/spots/index/keywords:/s_genre:42/is_search:1#searchmenu

関連キーワード

おすすめプラン紹介