• 文化
  • 沖縄

沖縄空手会館

沖縄県豊見城市豊見城にある沖縄空手会館は、空手の道場。沖縄は空手の発祥地。沖縄空手会館は空手の神髄を学ぶことを目的に、平成29年3月に新設されました。武道場の利用のほか、展示室では空手の歴史や世界の空手を広めた先人達について学ぶことができ、また、レストランでは沖縄の郷土料理なども味わえます。
沖縄を発祥地として発展した空手は、今や世界180以上の国や地域に普及し、空手愛好家は1億人を超えると言われています。沖縄空手会館は、沖縄の空手を独自の文化として保存・継承・発展させるとともに、「空手発祥の地・沖縄」を国内外に発信します。

武道場は広い空間に12m四方の競技コートを4面配置しています。床面は、武道に特化した施設であること、選手の足にも優しいことを考慮し、塗装がされていない天然素材の赤松(宮崎県産集成材無垢)を使用しています。また、壁板や観客席には檜が使われており、木の重厚感と香りが感じられる施設です。武道場は空手の大会やイベントはもちろん、空手以外の行事や展示施設としても活用できます。その他、鍛錬室、研修室、会議室、控室などもあります。

展示資料室は、沖縄から世界に伝わった空手の歴史・文化、そして空手を世に広めた先人達について学ぶために整備された施設です。資料室は、映像、体験、展示の3つのコーナーで構成されており、空手家を対象とした専門的な情報のみならず、初心者や児童から大人まで、全ての人が楽しみながら空手を学ぶことができます。

レストランそば処「手(てぃ)」では、特別道場「守禮之館」を見ながら、沖縄の郷土料理・沖縄そばを堪能することができます。オススメの空手そばは、ソーキ・三枚肉・てびちが一度に楽しめる逸品です。その他、三枚肉そば、空手カレー、沖縄ぜんざいなどもあります。

観光地詳細

名称 沖縄空手会館
Webサイト http://www.karatekaikan.jp
所在地 沖縄県豊見城市豊見城854-1
アクセス 那覇空港から車で約14分(時間帯による)
営業時間 資料室 9:00~18:00
道場施設 9:00~21:00
レストラン 11:00~15:00
お問い合わせ先 TEL:098-851-1025(沖縄空手会館)

関連キーワード

おすすめプラン紹介