• アクティビティ
  • 沖縄

川平湾

真っ白な砂浜にエメラルドグリーンの海が広がる石垣島No.1の絶景ポイント

沖縄の離島の中でも一番大きい石垣島。島の北西部にあるのが絶景の地、川平湾です。世界有数の透明度を誇る美しいエメラルドグリーンの海と緑豊かな島々が織りなす風景はミシュラングリーンガイドジャポンで三つ星を獲得。川平湾の近くにある川平公園には湾内を一望できる展望台もあり、海を眺めながら散策を楽しめます。

誰でも気軽に楽しめる海中散歩 グラスボート

川平湾は遊泳禁止なので、水中の珊瑚や熱帯魚、美しい海を見るにはグラスボートが最適です。グラスボートの船底はガラス張りになっていて、約250種類ものサンゴ、熱帯魚、ウミガメなどが生息している海の中を間近に覗くことができます。海は天候や潮の干満など、時間帯や自然条件によって表情が変わりますが、船員さんがその時々のお勧めのポイントまで移動し、色鮮やかな熱帯魚や珊瑚の名前を解説してくれます。

世界初の養殖に成功 川平湾の黒蝶真珠

天然の黒蝶真珠は、40万個に1個の確率と言われる「幻の真珠」。この希少価値の高い黒蝶真珠の養殖に世界で初めて成功したのが石垣島の川平湾です。黒蝶真珠は、他の真珠と比べいろいろな色が混ざり合い、見る角度によっても色が変わるうっとりするような美しさ。まさに、川平湾が生んだ芸術作品です。

観光地詳細

名称 川平湾
Webサイト https://www.ishigaki-navi.net/si_kabirawan.html
所在地 沖縄県石垣市川平1054
アクセス 南ぬ島石垣空港から車で約35分、石垣港離島ターミナルから車で約30分
お問い合わせ先 TEL: 0980-82-2809(石垣市観光交流協会)

関連キーワード

おすすめプラン紹介