• アクティビティ
  • 佐賀

御船山楽園

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

佐賀藩武雄領主ゆかりの庭園

佐賀県武雄市武雄町にある御船山楽園は、秋の紅葉をはじめ、桜やつつじなど、四季折々の景色を楽しめる庭園です。また、夜のライトアップや話題のデジタルアートなどのイベントも開催しており、日が暮れてからの庭園の楽しみも広がります。

かつて、鍋島茂義公の別邸跡として1845年に造園された御船山楽園。鍋島茂義公は、鎖国の時代に積極的な蘭学の導入や西洋式大砲、蒸気船の製造に成功するなど、先進的な人物でした。造園にあたり、幕府の御用絵師を務めていた狩野派の絵師を京都より招き、完成予想図を描かせています。

四季折々の姿を見せます

春は2千本の桜、20万本のツツジ、藤と、花のリレーを繰り広げます。夏の夜はフォトジェニックなデジタルアートの展示があり、多くのお客様が訪れます。秋は紅葉が色鮮やかになり、夜はライトアップされた紅葉が池に反射し、幻想的な雰囲気に包まれます。

観光地詳細

名称 御船山楽園
Webサイト https://www.mifuneyamarakuen.jp/
所在地 佐賀県武雄市武雄町武雄4100
アクセス 長崎自動車武雄・北方ICより車で10分
営業時間 8:30~17:00
お問い合わせ先 TEL: 0954-23-3131
開催場所 大人400円/子ども200円(時期による)

関連キーワード

おすすめプラン紹介