• アクティビティ
  • 佐賀

九州オルレ嬉野コース

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

佐賀県嬉野市で九州オルレの嬉野(うれしの)コースを巡りましょう!嬉野温泉をもっと楽しむなら、まずはハイキングやトレッキングで汗をかくというのもおすすめ。歩き疲れたら足湯で癒せるというのは最高です。九州オルレは、各地の景観やグルメなどを楽しめるトレッキングコース。嬉野コースは九州オルレの中でも健脚向けですが、古くから受け継がれてきた焼き物の里をスタートして、緑豊かな茶畑や自然林を歩き、最後に嬉野温泉が楽しめます。

嬉野の茶畑は、海のように広がる畑もあれば、山の稜線を這うように連なる茶畑や、積み重なった石垣が美しい茶畑など個性豊か。それぞれの美しさを楽しめるのは、嬉野の盆地の地形ならではです。

嬉野コース一番の難所。山の中は静寂に包まれ、点在する奇岩が神秘的です。岩場を登ると、古くから五穀豊穣を祈願して「水の神」として祀られている権現さん。そして、その周りに鎮座する13体の仏像が旅人たちの無事を見守ってくれています。

緑豊かな自然道が楽しめる「22世紀アジアの森」や、轟の滝から嬉野川沿いに続く遊歩道など、歩きやすく身近に自然を感じられるスポットもあります。フィニッシュしたら「日本三大美肌の湯 嬉野温泉」の足湯で疲れを癒しましょう!

観光地詳細

名称 九州オルレ嬉野コース
Webサイト https://www.welcomekyushu.jp/kyushuolle/
所在地 スタート地点「肥前吉田焼窯元会館」 佐賀県嬉野市嬉野町大字吉田丁4525-1
アクセス 長崎自動車道「嬉野IC」より車で10分
祐徳バス「上皿屋」バス停下車 徒歩2分
お問い合わせ先 TEL: 0954-42-3310 (嬉野市役所うれしの温泉観光課)

関連キーワード

おすすめプラン紹介