• 文化
  • 佐賀

黒髪山陶芸村

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

武雄市山内町にある黒髪山は、奇岩の数々がそそり立つ登山の名所です。
そんな黒髪山の麓には、数多くの窯元が美しい景観の中で作陶をしている黒髪山陶芸村というエリアがあります。
ギャラリーにカフェが併設されたところもあるので、ランチを兼ねて散策してみるのもアリです!

ロケーションもばっちりな黒髪エリア

鎌倉時代から明治になるまで山伏の修行場だった黒髪山(標高516m)は信仰の山として知られており、弘法大師や如来菩薩などの歴史的石像が多く点在しています。山頂の天童岩から見る360°の大パノラマの景色は圧巻です。
また、植物の種類の多さも有名で、ここにしかない“クロカミラン”などの固有種もあります。

雄大な自然に抱かれた黒髪山陶芸村を散策

黒髪山の麓に窯を据え、日々作陶をしている「黒髪山陶芸村」の窯元たち。
その作品は手になじみ、あたたかみのある土ものや華やかな絵付けが施されたものなど、老若男女問わず人気を集めています。ギャラリーにカフェが併設されているところでは、そこの器をつかったメニューが楽しめます。

毎年秋には、このエリアで窯開きが行われます(11月下旬ごろ)。
普段使いの食器や花器など、お気に入りの作品に巡り合えること間違いなしです。

観光地詳細

名称 黒髪山陶芸村
Webサイト http://www.takeo-kk.net/over/kurokami.html
所在地 佐賀県武雄市山内町宮野1888-54(黒髪少年自然の家)
アクセス 長崎自動車道武雄北方ICより車で25分
お問い合わせ先 TEL: 0954-23-7766(武雄市観光協会)

関連キーワード

おすすめプラン紹介