• 文化
  • 佐賀

武雄温泉物産館

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

佐賀・武雄温泉物産館でお土産 絵付け体験したハト笛の弓野人形

佐賀のお土産でおすすめなのは、佐賀県武雄市にある武雄温泉物産館で絵付け体験ができる弓野人形です。武雄の伝統工芸でまるくて色彩豊か。見ているとノスタルジーを感じるその可愛らしいルックスには、100年以上の歴史が秘められています。
西九州のお土産が揃う武雄温泉物産館では、新たな体験メニューとしてこの弓野人形の絵付け体験ができるようになりました。世界に1つだけの弓野人形を親しい人へ、また自分へのお土産にぜひ。

武雄の伝統工芸、弓野人形の絵付けを武雄温泉物産館でしてみませんか?

ぽってりした形がとても可愛らしい弓野人形。どことなく懐かしさやノスタルジーを感じる見た目が印象的です。そこはかとない懐かしさ、ずっと見ていたい愛らしさを兼ね備えています。
武雄温泉物産館で行える新しい体験メニュー「平和のハト笛絵付け体験」は、素焼したハト笛に絵付けを施し、オリジナルハト笛を完成させます。ハト笛はそのまま持ち帰ることができますので、そのままおうちに飾ることができてオススメです!

弓野人形は博多人形から誕生

弓野人形は、博多人形師の原田亀次郎が九州各地で修業したあと、1882年に弓野地区で制作した土人形がルーツとされています。
さまざまな姿があり、節句人形のほか、土人形や鳩笛なども販売されています。デザインが多彩で、数百種類もの型が現存しています。

製作は石膏型から!繊細な工程を経ています。

人形や面などの原型から石膏で型をとります。型で成形した作品を素焼きしたあと、胡ごふん粉を厚く塗って真っ白にし、絵具で1つ1つ彩色して再度焼き上げます。
幾重の丁寧な工程を経て、弓野人形は日々生まれているのです。

弓野人形を制作している"江口人形店"でも色付け体験ができます。同じ型でも、1人1人異なる個性を持った人形ができあがります。
職人さん気分で完成品をイメージしながら彩色をしてみましょう。

観光地詳細

武雄温泉物産館の詳細情報
名称 武雄温泉物産館
Webサイト http://takeo-onsen-bussankan.com/taiken_etsuke.html
所在地 佐賀県武雄市武雄町昭和805
アクセス 武雄北方ICより車で約10分
営業時間 8:30~17:30
お問い合わせ先 TEL: 0954‐22‐4597
料金 1,000円(平和のハト笛絵付け体験)
江口人形店の詳細情報
名称 江口人形店
Webサイト https://eguchi-n.jimdo.com/
所在地 佐賀県武雄市西川登町小田志14931
アクセス 長崎自動車道嬉野ICより車で10分
営業時間 8:00~17:00
お問い合わせ先 TEL: 0954‐28‐2028

関連キーワード

おすすめプラン紹介