• 文化
  • 埼玉

三峯神社

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

パワースポットとして人気の埼玉県秩父にある三峯神社で「氣」をチャージ!

奥秩父の標高1,100メートルの山の中に三峯神社はあります。日本の国を産んだ神と伝えられる伊弉諾尊(イザナギノミコト)、伊弉册尊(イザナミノミコト)が祀られている神社です。神の使いのオオカミは、不思議な力をもつと信じられ、大口真神(おおぐちまかみ)と呼ばれ、様々な災いを防ぐと信仰されています。

三ツ鳥居を抜けて随身門(ずいしんもん)へ

三峯神社の鳥居は、三つの鳥居を組み合わせた、全国でもめずらしい三ツ鳥居です。鳥居の横には、狛犬ではなく三峯神社が信仰するオオカミが鎮座しています。鳥居をくぐりぬけて少し歩くと、随身門が見えてきます。周りは大きな杉に囲まれ、静かで凛とした空気が漂い、「随身門をくぐると、空気が一変する」と言われています。

極彩色の彫刻が美しい拝殿で参拝を

随身門を抜けてしばらく行くと、いよいよ拝殿です。拝殿は、1800年に建立された豪華絢爛な美しいもの。 内部の天井には奥秩父の花木百数十種が描かれ重厚な雰囲気を醸し出しています。拝殿横には推定樹齢800年を超える2本の御神木があります。

遥拝殿から絶景を臨む

遥拝殿は、奥に見える標高1,332メートルの妙法ヶ岳の頂上に鎮座する、奥宮を拝する場所です。奥宮は、正面岩峰の頂にあります。ここから見る秩父の山々の景色はまさにパノラマ。運が良ければ、雲海が見えることもあります。雲海とは、地表に濃い霧が発生し、標高の高い場所から見下ろすと雲の海が広がっているように見える神秘的な現象。雲海の広がる秩父の壮大なパノラマはここからしか見ることができません。

観光地詳細

名称 三峯神社
Webサイト http://www.mitsuminejinja.or.jp/
所在地 埼玉県秩父市三峰298-1
アクセス 西武鉄道西武秩父駅から三峯神社行き急行バスで約1時間30分
営業時間 9:00~17:00(社務所)
定休日 年中無休
お問い合わせ先 TEL:0494-55-0241

おトクな情報

関連キーワード

おすすめプラン紹介