• アクティビティ
  • 埼玉

長瀞ラインくだり

長瀞(ながとろ)の渓谷美をのんびり、そしてスリリングに

埼玉県秩父にある長瀞は雄大な長瀞渓谷をはじめとした大自然を満喫できる人気の観光スポット。長瀞観光の定番といえば、100年以上の歴史をもつ「長瀞ラインくだり」です。雄大な長瀞渓谷を流れる荒川を昔ながらの和舟で下ります。迫力ある急流や自然の創り出した奇岩や山々が織りなす風景は長瀞ならではのもの。船頭さんの巧みな竿さばきと個性あふれるガイドが船上を一層盛り上げてくれます。

長瀞ラインくだり Bコース

長瀞ラインくだりには3つのコースがあります。Bコースは岩畳(いわだたみ)~高砂橋(たかさごばし)までを下る約3キロメートルのコース。このコースには、長い急流の「大川瀬(おおかわせ)」や迫力満点の「ドウバの瀬」など3ヶ所の急流ポイントがあり、急カーブが多く景色の変化も楽しめるラインくだりの魅力がつまっています。急カーブの先にある左右から迫る渓谷の美しさには息をのみます。荒川で生活する亀や魚、野鳥や季節の花なども楽しみましょう。動物の形に見える奇岩やその奇岩スレスレに舵をきる船頭の腕も見どころの一つです。

観光地詳細

名称 長瀞ラインくだり
Webサイト https://www.chichibu-railway.co.jp/nagatoro/
所在地 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2
アクセス 関越自動車道花園ICから車で約30分
秩父鉄道長瀞駅から徒歩で約1分
営業時間 9:00~16:00頃
定休日 毎年12月5日~3月9日
お問い合わせ先 TEL: 0494-66-0950(長瀞ラインくだり本部)
料金 3キロメートルコース
大人:1,800円、小人(小学生以下):900円
6キロメートルコース
大人:3,300円、小人:1,600円
2歳以下無料(身長60cmから乗船可能)
その他 荒天や荒川の増水・渇水などの理由により急遽運休となることがございますのでご了承ください。

おトクな情報

関連キーワード

おすすめプラン紹介