• 体験
  • 静岡

堂ヶ島マリン

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

静岡県西伊豆・堂ヶ島で湾クルーズ 遊覧船で行く天窓洞、三四郎島

静岡県賀茂郡西伊豆町にある堂ヶ島マリンでは、駿河湾クルーズを遊覧船で気軽に楽しめます。天窓洞やトンボロ現象で知られる三四郎島などの名所はもちろん、黄金崎公園や大田子海岸といった夕日スポットなど、2千万年から2百万年前の地層が織りなす美しい海岸線をめぐります。
なかでも国の天然記念物である天窓洞は必見。洞窟の天井に空いた穴から光が射し込み、水面が碧く輝く様は神秘的。波と風による浸食でできた長さ約130メートルの海蝕洞窟、堂ヶ島の代表的な奇勝の一つです。

沖合に浮かぶ三四郎島は、見る角度により3つに見えたり4つに見えたりすることから名づけられ、海の大潮の干潮時には陸地とこの島を結ぶ砂州でできた長さ200メートほどの道が現れ、足を濡らさずに歩いて渡る事ができるトンボロ現象が見られます。

黄金崎公園は、遊歩道も整備されており、海越しの富士山も見られる絶景と、海にせり出す岩肌は夕陽を浴びると黄金色に輝きます。また、海に突き出した岩山は馬の横顔に類似し「日本の奇岩百選」にも認定されています。

大田子海岸は、ロマンチックな夕陽スポット。特に春分と秋分の時期に田子島の男島・女島の間に沈む景観はたいへん神秘的です。

観光地詳細

名称 堂ヶ島マリン
Webサイト http://www.izudougasima-yuransen.com/
所在地 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2060
アクセス 伊豆箱根鉄道修善寺駅から東海バス松崎行きで1時間30分
営業時間 8:15~16:30
お問い合わせ先 TEL:0558-52-0013

関連キーワード

おすすめプラン紹介