• 文化
  • 静岡

久能山東照宮

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

極彩色!豪華絢爛!国宝の社殿

静岡市の久能山東照宮は徳川家康の遺言により御遺骸が埋葬された久能山の地に家康を祀る神社として建てられた、全国東照宮の創祀です。権現造り、総漆塗りの社殿は2010年に国宝指定されました。

神廟は本殿の後方にある廟門より約40段の石段を登った所にあります。 ここは御祭神、徳川家康の御遺骸を埋葬し奉った所です。1616年の創建当初は木造桧皮葺の造りでしたが、1640年に3代将軍徳川家光により現在の石造宝塔に造替されました。宝塔の高さは、5.5m、外廻り約8m。神廟は家康の遺命により西向きに建てられています。

久能山東照宮博物館は、徳川家康を御祭神とする久能山東照宮に付属する歴史博物館です。収蔵している資料は久能山東照宮に奉納された伝世の宝物中心で、中でも徳川家康の日常品がまとまっている事、徳川歴代将軍の武器・武具が充実している事が特徴で、その総数は2,000点を超えます。常設展示を中心に年数回の展示替えを行い、徳川家康、並びに徳川歴代将軍にまつわる名品を展示しています。

「名勝地・日本平」と「国宝・久能山東照宮」を約5分間でつなぐロープウェイ。お殿様・お姫様の「お駕籠」をイメージしたゴンドラが皆様をお迎えします。始発駅から終着駅に向かって下って行く全国でも珍しいロープウェイで、地上からの高さ90mの眼下に望む、四季折々の山の彩りと青緑に輝く駿河湾は、まさにフォトジェニックな絶景です。ガイドさんの軽快なアナウンスに耳を傾けながら、優雅な空中遊覧をお楽しみください。

観光地詳細

名称 久能山東照宮
Webサイト https://www.toshogu.or.jp/
所在地 静岡県静岡市駿河区根古屋390
アクセス 日本平ロープウェイで5分
営業時間 9:00~17:00(年中無休)
お問い合わせ先 TEL: 054-237-2438
料金 大人:500円、子供:200円 *1
*1 博物館共通券 大人:800円、子供:300円

関連キーワード

おすすめプラン紹介