• 体験
  • 静岡

ふじのくに茶の都ミュージアム

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

茶の都しずおかを発信!「ふじのくに茶の都ミュージアム」

全国でも珍しいお茶専門の県立博物館は静岡県島田市にあります。日本一の大茶園牧之原台地に位置し、日本のお茶から世界のお茶まで紹介する博物館のほか、日本庭園や茶室もあります。また富士山を眺めながらお茶を用いたメニューが楽しめるレストランやショップも併設しているため、ゆっくり時間をかけて見て回るのがおすすめ。

館内では世界のさまざまな種類のお茶に触れ、香りを楽しめます。中国、トルコ、チベットの喫茶文化の環境復元もしています。月替わりで世界や日本の様々なお茶のいれ方や飲み方を紹介しているティーステーションもあります。その他にも、日本茶の歴史、静岡の茶業の歩み、手揉み道具・製茶機械、お茶の栽培・加工、茶草場農法、お茶の機能性等を学べます。

江戸時代の大名茶人・小堀遠州が手掛けた茶室を復元しています。「鎖の間」では、茶道体験ができ、静岡県産抹茶と季節の和菓子をいただけます。希望される方には、抹茶をご自分でたてる体験もできます。

江戸時代の大名茶人・小堀遠州が手掛けた後水尾院の仙洞御所の東庭を復元しています。池の周りを歩き、舟を浮かべて舟遊びなどをした池泉回遊式・舟遊式の庭園で、自然と人工、直線と曲線といった対立的な要素が融合されている点が特徴です。

観光地詳細

名称 ふじのくに茶の都ミュージアム
Webサイト https://tea-museum.jp
所在地 静岡県島田市金谷富士見町3053-2
アクセス JR金谷駅からバス・タクシーで約5分、または徒歩25分
JR金谷駅から相良営業所方面行きまたは静波海岸入口方面行きのしずてつジャストラインで二軒家原バス停下車すぐ
島田金谷ICから車で約13分
相良牧之原ICから車で約10分
大代ICから車で約10分
営業時間 9:00~17:00(最終入館:16:30)
茶室 9:30~16:00(最終入室:15:30)
お問い合わせ先 TEL: 0547-46-5588
料金 一般:300円、大学生以下・70歳以上・障害者手帳をお持ちの方:無料
茶道体験:500円(他にも各種体験メニューがございます。)

関連キーワード

おすすめプラン紹介