• アクティビティ
  • 静岡

寸又峡

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

静岡県奥大井、絶景、温泉、SL 魅力あふれる寸又峡

静岡県の山深い秘境、寸又峡は大井川の支流、寸又川の巨大な渓谷地帯です。遊歩道を行けば、絶景が次から次へと広がっていきます。ハイキング、温泉、大井川鐡道のSLなど魅力がいっぱい。美しいエメラルドグリーンの湖にかかる「夢の吊橋」から見る風景には息をのみます。

夢の吊橋

トリップアドバイザーの「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10選」に選ばれた「夢の吊橋」は、ダム湖の上に架かる高さ8メートル、長さ90メートルの吊橋です。新緑や、紅葉の山々の彩りを眺めながら、美しいエメラルドグリーンの湖面を空中散歩。ゆらゆらと揺れる吊橋のスリルと渓谷の絶景を満喫することができます。吊橋の真ん中で恋の願いを祈ると、恋愛が成就するとか。夢の吊橋は、寸又峡温泉から寸又峡プロムナードを使い徒歩で向かいます。水分補給をしながら、景色を楽しみ、のんびり行きましょう。

湖上の駅

南アルプスあぷとライン(大井川鐵道井川線)の奥大井湖上駅は、長島ダム湖に浮かぶ湖上の駅。周囲に集落がない無人の秘境駅です。駅の両側に架かる赤い橋は、レインボーブリッジと呼ばれ、人が通ることのできる歩道が整備されています。奥大井湖上駅からレインボーブリッジを渡り、湖上駅を一望できるスポットでは、赤い鉄橋、そばだつ山々、広がる空といった絶景を眺めることができます。

接岨湖(せっそこ)でカヤック体験

かつて国体のカヌー競技会場として使われた接岨湖では、カヤック体験ができます。地元のガイドの丁寧な案内があるので、カヤックの経験がない方でも安心。流れがなく静かで広い湖面で、のんびりカヤックを楽しみましょう。接岨湖の四季折々の自然を感じ、普段見ることのできない景色を眺めることができます。カヤック体験は、4月から11月の期間で実施。事前予約が必要です。

寸又峡温泉

寸又峡温泉は「美女づくりの湯」として有名です。南アルプスの麓から噴き出す単純硫黄泉が湯上りの肌をつるつるすべすべにしてくれます。温泉の宿以外に、町営の日帰り露天風呂もあります。

観光地詳細

名称 寸又峡
Webサイト https://hellonavi.jp/detail/page/detail/1527
所在地 静岡県榛原郡川根本町千頭368-3
アクセス 新東名島田金谷ICから車で約105分
大井川鐡道千頭駅からバスで約40分
お問い合わせ先 TEL:0547-59-2746(川根本町まちづくり観光協会)

関連キーワード

おすすめプラン紹介