• アクティビティ
  • 静岡

浜名湖

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

豊富なアクティビティで浜名湖を楽しむ

日本では珍しい淡水と海水が混ざる汽水の湖、浜名湖周辺は、陽光に満ちた人気のリゾート地です。遊覧船で周囲128キロメートルにも及ぶ大きな浜名湖の美しい景観を船上から眺めたり、釣りやボート、ヨット、ウィンドサーフィンなど様々なマリンスポーツを楽しんだり、過ごし方はいろいろ。湖上を渡るロープウェイや四季折々の花が咲き乱れるフラワーパークなど、子どもから大人まで楽しめるレジャースポットです。

インスタ映えを狙うなら湖上の撮影

浜名湖は「海の湖」という名のとおり、干潮と満潮を1日2回繰り返しています。遠浅という地形的な特徴もあるため、干潮時には人が立てるような瀬(干潟)が出現。浜名湖の真ん中の瀬に立って写真が撮れる、ここならではのイベントがあります。瀬に向かう途中、「海のゆりかご」として多くの生物を育んでいるアマモ場も見学できます。浜名湖には800種類もの生物が生息していて、この豊かな環境を支えているのがアマモ場です。自然豊かな「海の湖」浜名湖を体感し、インスタ映えの写真も撮れるチャンスです。

四季の花で癒される はままつフラワーパーク

はままつフラワーパークは浜名湖の東部にある、桜やバラ・花菖蒲など四季折々の花が美しい公園。季節毎に変わる大温室や30分毎の大噴水ショーのほか、ショップやレストラン、フラワートレインなどが揃い、家族みんなで楽しめます。春のお花見シーズンには夜間も開園し、夜桜を見物できます。フラワーパークの隣には浜松市動物園があり、日本ではここでしか見ることができない黄金の毛並みが美しい小型のサル、ゴールデンライオンタマリンがいます。

湖上を渡る空中散歩 浜名湖パルパル

日本で唯一の湖上を渡る全長723メートル、乗車時間4分程のロープウェイ。遊園地「浜名湖パルパル」と浜名湖に浮かぶ大草山山頂を結びます。湖上から眺める桜や新緑・紅葉の浜名湖の四季は絶景です。上空から眼下に広がる浜名湖の360度の大パノラマをお楽しみください。また空中散歩の到着先、大草山山頂にある「浜名湖オルゴールミュージアム」には、100年程前のアンティークオルゴールや、自動演奏ピアノ、自動演奏オルガン、オートマタなど約70点の貴重なコレクションが展示されています。

観光地詳細

名称 浜名湖
Webサイト https://hamamatsu-daisuki.net/
所在地 静岡県浜松市西区舘山寺町195
アクセス 浜松駅から車で約40分
浜松駅からバスで約60分
お問い合わせ先 TEL: 053-452-1634(浜松市観光インフォメーションセンター)

関連キーワード

おすすめプラン紹介