• 栃木

益子の酒蔵 外池酒造

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

陶芸の街、益子町唯一の酒蔵「外池酒造」で利き酒体験

1937年創業の外池(とのいけ)酒造店が作るのは日本酒「燦爛(さんらん)」。その仕込み水は、日光連山の伏流水で口当たりの柔らかい軟水です。日本や欧米などのコンテストで数々の金メダルを受賞、国内外で高い評価を受けています。日本酒以外にも焼酎やリキュールなども製造しています。酒蔵見学や蔵の中にあるカフェで利き酒を楽しむことができます。

いつでもできる酒蔵見学

お酒を貯蔵していた蔵を改装した酒蔵資料館は自由に見学できます。外池酒造店の歴史や、日本酒の造り方、昔実際に使っていた貴重な道具が展示されていて、酒蔵ならではの雰囲気が楽しめます。事前予約で案内人による案内や英語でのガイドも可能です。

酒蔵カフェでコーヒーや利き酒を堪能

蔵の敷地内には売店とカフェが併設されています。お酒を造る時に使う「仕込み水」で淹れたコーヒーはまろやかでコクのあるおいしさ。カウンターでは無料で日本酒をはじめ焼酎や苺のお酒など数種類のお酒の試飲もできます。飲み足りない人には、ワイングラスで供される金賞受賞の「燦爛大吟醸」もありますよ。

料理と楽しむ地酒

清酒「燦爛」は地元の飲食店でも飲むことができます。酒蔵を見学した後に、益子焼のぐい呑みに入れて、地元の店で飲む「燦爛」はまた格別の味。地元の食材を使った料理と「燦爛」の相性は抜群です。

観光地詳細

名称 益子の酒蔵 外池酒造
Webサイト http://tonoike.jp/
所在地 栃木県芳賀郡益子町大字塙333-1
アクセス 真岡鐵道益子駅から徒歩で約20分
北関東自動車道桜川筑西ICから車で約20分
真岡ICから車で約25分
営業時間 9:00~17:00(カフェラストオーダー:16:30) 
定休日 無休 
お問い合わせ先 TEL: 0285-72-0001

おトクな情報

関連キーワード

おすすめプラン紹介