• アクティビティ
  • 徳島

祖谷渓谷

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

徳島県三好市の祖谷は日本三大秘境として知られる絶景。紅葉などで人気の祖谷渓谷には祖谷川が流れています。深く切り込んだV字型の渓谷を覗き込めば、目がくらむほどはるか下にエメラルドグリーンの流れが見えるはず。
ミシュラングリーンガイドの2つ星として評価されているだけでなく、米旅行雑誌「トラベル+レジャー」で2018年に訪れるべき50の旅行地にも日本で唯一選出されています。

祖谷渓谷は標高1955mの剣山から流れる祖谷川の流域に広がる深山幽谷。手付かずの美しい景観が広がる渓谷は日本三大秘境の祖谷を象徴する場所です。四国山地を祖谷川が横断したために祖谷渓の両岸は切り立ち、80mから数百mの断崖絶壁を作り出しています。蛇行する祖谷川がひらがなのひの字に見えるひの字渓谷や、かつて地元の子供達が度胸試しをしたという逸話をもとに作られた小便小僧が立っています。

秋の祖谷渓谷は紅葉や欅などの紅葉で彩られます。美しい祖谷川の水面に映る紅葉はまさに絶景です。

米大手旅行誌「トラベル+レジャー」で2018年に訪れるべき50の旅行地に日本で唯一選出された「祖谷渓」を満喫するタクシープランもおすすめです。落合集落や名頃かかしの里などを巡り、桃源郷のような別世界を体感することができます。
料金:1人8,300円
予約:4日前まで
開催期間:4~9月末
問い合わせ先:TEL:0883-76-0713(そらの郷)

観光地詳細

名称 祖谷渓谷
Webサイト https://miyoshi-tourism.jp/spot/iyakei-peeingboy/
所在地 徳島県三好市西祖谷山村田ノ内
アクセス 徳島阿波おどり空港から車で約120分、徳島自動車道 井川池田ICより約1時間
JR土讃線「阿波池田駅」下車、四国交通バス(かずら橋行き)で風呂ノ谷バス停下車すぐ
お問い合わせ先 TEL:0120-404-344(三好市観光協会)

関連キーワード

おすすめプラン紹介