• 東京

月島もんじゃストリート

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

もんじゃ焼き発祥の地 月島

もんじゃ焼きは溶いた小麦粉に具を入れて鉄板で焼いて食べる東京のローカルフード。その昔、子どもたちが文字を覚えながら食べていた文字(もんじ)焼がルーツとか。発祥の地、東京の下町、月島にはもんじゃ焼き屋が軒を連ねるストリートがあります。

月島もんじゃストリート

約80店舗ほどのもんじゃ焼き屋が点在する月島でも、とりわけ多くの店舗が軒を連ねるメインストリート。西仲通り商店街入り口にある月島もんじゃ振興会協同組合で、案内マップやお土産をゲットしてストリートに繰り出しましょう!英語を話せるスタッフがいるお店も教えてくれます。

見て楽しい!作って楽しい!もんじゃ焼き

もんじゃ焼きは、小麦粉と多めの水、ソース等で味付けした生地に、具がたっぷり。キャベツ、切りいか、揚げ玉、桜えび以外にも、餅、チーズ、明太子、海鮮、トマト、コーンなど、バリエーションが豊富です。店舗ごとのオリジナルメニューを味わうのも楽しみ方の一つです。生地が水っぽく、生地が広がるのを防ぐため、具材でドーナツの形をした土手を作り、その中に生地を入れていきます。

焼き加減に応じて生地の外側からヘラを使って少しずつ食べていきます。
ヘラで具と生地を鉄板に当てて焦がしたカリカリの部分を食べるのが本来の食べ方ですが、焦がさないで焼けた部分を食べたり、色々な食感が楽しめます。自分で作るのもよし、店員さんに作ってもらうのもよし。鉄板から立ち上る香ばしい匂いが鼻をくすぐります。

観光地詳細

名称 月島もんじゃストリート
Webサイト http://tsukishima-monja.jacklist.jp/
所在地 東京都中央区月島1-8-1-103
アクセス 東京メトロ有楽町線・都営大江戸線月島駅から徒歩1分
営業時間 店舗により異なる
定休日 店舗により異なる
お問い合わせ先 TEL: 03-3532-1990(月島もんじゃ振興会協同組合)

おトクな情報

関連キーワード

おすすめプラン紹介