• アクティビティ
  • 東京

払沢の滝

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

東京多摩、冬の檜原で払沢の滝冬まつりと温泉を楽しもう!

東京都で唯一「日本の滝百選」に選ばれている檜原村(ひのはらむら)の払沢(ほっさわ)の滝は、落差62メートル、全4段からなります。最下段(落差約26メートル)の落ち込みにある深い淵はとても神秘的で、古くから大蛇が棲むと伝えられています。冬には結氷することでも有名で、12~2月の期間中は「払沢の滝冬まつり」を開催しています。

払沢の滝冬まつり

迫力ある払沢の滝が雪に覆われた木々の中で凍る様子は神秘的です。滝への山道も一面雪景色。ここが東京とは驚きです。冬まつり期間中は氷のオブジェや特産品などを販売する縁日「ほっこり市」(特定日開催)や「フォトコンテスト」が開催されます。払沢の滝が最も凍りつく日を当てる「氷瀑クイズ」には豪華賞品も。

檜原温泉センター 数馬の湯

滝を訪れた後は「檜原温泉センター 数馬の湯」へ。檜原村にある数馬の湯は、お肌が若返ったようにみずみずしくなることから「不老の湯」とも言われています。露天風呂からサウナまで楽しめ、檜原村の特産品も売っています。

ひのはらいど レンタサイクル

払沢の滝入口にあるレンタサイクルステーション(レストラン四季の里内)では電動アシスト付きの自転車をレンタルできます。払沢の滝を起点とした「滝巡り」の足には、レンタサイクルが最適です。四季折々の自然を肌で感じて、癒されましょう。冬の積雪時には利用できません。

観光地詳細

名称 払沢の滝
Webサイト https://www.vill.hinohara.tokyo.jp/0000000023.html
所在地 東京都西多摩郡檜原村本宿5545-2、3
アクセス JR五日市線武蔵五日市駅より西東京バスで約22分「払沢の滝入口」バス停下車

おトクな情報

関連キーワード

おすすめプラン紹介