• 東京

東京大塚のれん街

懐かしくて新しい横丁の飲み屋さん

東京でも近年再開発の進むエリアのひとつ、JR山手線・大塚駅東口にできた「東京大塚のれん街」。古民家を丸ごと10棟リノベーションした、古き良き日本文化を残した横丁の雰囲気は、年配者には昔懐かしく、若者には新鮮で目新しさを感じさせる東京の新しいナイトスポットです。夜になりライトアップされた建物の雰囲気はとてもフォトジェニックで、デートなどに訪れるカップルも多数。大塚の新たなランドマークとして人気上昇中です。

大塚の新名所登場

JR山手線・池袋駅のお隣、大塚駅から徒歩1分のところに姿を現す東京大塚のれん街。都電荒川線が目前に広がり、丸ごと改装された街の姿はなんともノスタルジック。飲み屋から飲み屋へと歩いてハシゴ酒する様は、まるでスペインの美食の聖地「サン・セバスチャン」のよう。それぞれの店舗には、大人心をくすぐる日本らしい空間演出もそこかしこにあり、思わず写真を取りたくなります。

多彩な料理とお酒でおもてなし

東京大塚のれん街には様々な店舗が軒を連ね、選択肢は選り取り見取り。焼鳥、海鮮、鰻など、古民家にマッチする王道から、点心バル、ワインバルなどの古民家との異色の組み合わせまで、幅広いラインナップです。バリエーションが豊かだからこそ、楽しめるハシゴ酒。さぁ、次はどこに行く?

地域とともに新たな挑戦

大塚を誇りある街に取り戻すため、地元の民間企業が主体となって立ち上がったまちづくりプロジェクト「ba project」は、「ba」 には「being=いること」、「association=つながること」、being&associationで「ba=場」を提供するという想いが込められています。2018年5月に「泊まる場=ba01」として「星野リゾート OMO5 東京大塚」が、「集う場=ba02」として「東京大塚のれん街」がオープンしました。今後も魅力的な「ba=場」が創られていく予定です。

観光地詳細

名称 東京大塚のれん街
Webサイト https://otsuka-norengai.com/
所在地 東京都豊島区北大塚2-27, 28
アクセス JR山手線大塚駅北口から徒歩で約1分
都電荒川線大塚駅前駅から徒歩で約1分
営業時間 店舗により異なる
定休日 店舗により異なる
お問い合わせ先 予約は各店舗まで。各種問い合わせはinfo@market-shops.com まで。

おトクな情報

関連キーワード

おすすめプラン紹介