• 鳥取

食のみやこ 鳥取県

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

鳥取県には牛骨ラーメンや砂丘らっきょうなど、多くの特産品があります。

全国的にも珍しい牛の骨からスープをとる牛骨ラーメン。牛独特の香ばしい香りのスープは、ほんのり甘く、旨みが凝縮され、あっさり飲み干してしまうほどの逸品。鳥取は牛骨ラーメンの本場、多くの名店があります。

鳥取県の白ねぎの特徴は、なんといっても その柔らかさととろけるような甘味です。 特にお肉との相性は抜群で、すき焼き、鍋物、 焼き鳥など、最高の味をひきだしてくれます。

10月下旬から11月上旬には砂丘周辺の広大な畑が一面紫の花に覆われ、絶景の観光スポットになります。 厳しい環境でたくましく栽培された砂丘らっきょうは「地理的表示保護制度」に登録されていて、鱗片が薄く何重にも重なり、身の締りがよく繊維が細かいために歯触りがシャキシャキとした食感になります。 

境港のかに専門業者「門永水産」が長年培った加工技術を活かして開発したのが「かにみそバーニャカウダ」です。生クリームとにんにくが境港産紅ズワイガニの濃厚なみそのコクを、しっかりと引き立てています。

観光地詳細

名称 食のみやこ 鳥取県
Webサイト http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=153757(食のみやこ 鳥取県)
http://www.nashinohana.com/gyu%20od/(鳥取中部観光推進機構)