• 文化
  • 富山

城端曳山会館

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

城端曳山会館でユネスコ無形文化遺産の魅力に触れる

曳山祭の魅力に触れるなら富山県南砺市にある城端曳山会館へ。ユネスコ無形文化遺産の城端曳山祭の華麗にして荘厳な曳山が広い室内に常時展示されています。哀愁を帯びた庵唄を耳にしながら、毎年5月4日、5日に行われる城端神明宮祭礼の夜を疑似体験することができます。

ユネスコ無形文化遺産に登録された33件の「山・鉾・屋台行事」の1つ、城端曳山祭。御神像を乗せた6台の山車が町中を練り歩きます。京都祇園の一力茶屋などを模した精巧な「庵屋台」がそれぞれの山車を先導し、笛、三味線の音色にのせて、江戸端唄の流れをくむ城端独特の「庵唄」が唄われます。曳山会館のロビーでは、曳山祭りの様子を撮影したビデオが放映され、情緒あふれる祭りの雰囲気をいつでも楽しむことができます。

城端曳山会館は、風情ただようまち並みで目を引く、板張りの趣きある建物です。4つの蔵が回廊で結ばれ、その脇には雰囲気のある小路が通ります。曳山会館に直結している館中に入れば、天窓からのあかりに包まれた真っ白な蔵の美しさに感動!回廊をたどりながら4つの蔵をめぐると、土蔵そのものが展示品となっているため、建物の構造や景観の美しさを堪能できます。また、城端の歴史や文化、先賢の功績などの展示品の数々はみごたえ十分。館内だけでなく、風情漂う外観も必見です!

観光地詳細

名称 城端曳山会館
Webサイト https://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/section/detail.jsp?id=222
所在地 富山県南砺市城端579-3
アクセス JR城端駅から徒歩15分
営業時間 9:00~17:00
休館日 12月29日~1月3日
お問い合わせ先 TEL: 0763-62-2165
料金 一般:510円、大学・高校:300円、中学生以下:無料

関連キーワード

おすすめプラン紹介