• 富山

にゅうぜん街中オイスターロード

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

海洋深層水仕込みカキを味わおう!にゅうぜん街中オイスターロード

富山県入善町の新たな特産品「海洋深層水仕込みカキ」を味わうことができる商店街です。1年を通じて新鮮な牡蠣が食べられるよう21店舗が参画し、「にゅうぜん街中オイスターロード」として牡蠣料理を提供しています。

入善海洋深層水

入善町は雄大なアルプスを背景とした黒部川扇状地に広がる名水の町です。地下の伏流水は入善沖の海底からも豊富に湧き出ていて、水深300m以深には低温で栄養に富んだ日本海固有水が大量にあります。入善町の海洋深層水は、他地域の海洋深層水と比べて酸素量が多く、各種のミネラルがバランス良く含まれていることで知られています。入善町では、海洋深層水の特性を活かし、様々な産業に活用しています。

深層水仕込みの牡蠣

海洋深層水には、清浄性(キレイ)、低温安定性(いつも冷たい)、富栄養性(ミネラルが豊富)という特性があります。入善町では、たくさんの海水を吸っては吐き出す牡蠣の生態を利用し、入善沖から取水される海洋深層水で牡蠣を育み・浄化しています。キレイな海洋深層水を求めて全国の産地からその時々の旬の牡蠣が集まるので、入善町ではいつでも安心でおいしい牡蠣を味わうことができます。

観光地詳細

名称 にゅうぜん街中オイスターロード
Webサイト https://www.town.nyuzen.toyama.jp/shinsousui/shinsosui/shinsosui/tabedokoroikkyosyoukai.html
所在地 富山県下新川郡入善町入膳5232-5(観光案内所うるおい館)
アクセス あいの風とやま鉄道の入善駅から徒歩5分
お問い合わせ先 TEL:0765-72-3803(入善町キラキラ商工観光課水産・深層水係) 

関連キーワード

おすすめプラン紹介