• 買い物
  • 富山

氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

寒ブリで有名な富山県氷見。氷見の食ならここ!市場、レストランなど33の店が集結

富山県西部、能登半島の付け根に位置する氷見市は、「氷見の寒ブリ」で知られる海辺の街で、豊かな自然と素晴らしい景観に恵まれています。「ひみ番屋街」は、富山湾越しにそびえる立山連峰を一望できる絶好のロケーションにある道の駅です。

富山湾の海の幸を満喫

漁師の作業小屋である「番屋」をイメージして建てらたひみ番屋街。6棟の番屋には、氷見漁港直送の魚を使った回転寿司や名物の氷見うどん、氷見牛、氷見カレーなど、地元ならではの料理が味わえる飲食店や、地場で獲れた新鮮な魚介など富山湾の海の幸を満喫できる店舗がずらりと並びます。農産品直売所では朝採れ野菜や切り花、特産の梅を使った加工食品なども。足湯から眺める立山連峰は絶景です。

氷見温泉郷 総湯

氷見温泉郷 総湯は、ひみ番屋街に隣接した源泉掛け流しの天然温泉です。 泉質は塩化物強塩泉で、血液循環を促進させるほか、痛みをやわらげる鎮静効果があると言われています。お風呂は、男湯女湯ともに、露天風呂・サウナ・ジェット風呂・炭酸風呂・寝湯などが楽しめる充実した内容で、富山湾を眺めながら、温泉に浸かることができます。

比美乃江公園から見る富山湾

ひみ番屋街の裏手にある比美乃江(ひみのえ)公園は、海岸沿いに歩道があり、心地良い潮風を浴びながらの散歩を楽しむことができます。パークゴルフ広場やフットサルコートなどもある広い公園の一角には美しいデザインの展望台があります。タイミングがよければ富山湾越しの立山連峰の大パノラマを望めます。夜は10時までライトアップされていて、番屋・比美乃江大橋エリアの夜景がきれいに見えます。夏恒例のひみまつりでは、県下最大級5,500発もの花火が打ちあがります。

観光地詳細

名称 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街
Webサイト http://himi-banya.jp/
所在地 富山県氷見市北大町25-5
アクセス JR氷見線氷見駅から徒歩で約20分
能越自動車道氷見ICから車で約8分
営業時間 鮮魚施設・物販施設:8:30~18:00(鮮魚は売り切れ次第終了。)
飲食施設:11:00~19:00
回転寿司:10:00~21:00
フードコート:8:30~19:00(店舗により営業時間が異なります。)
定休日 1月1日
鮮魚施設は初競り市に準ずる。
施設メンテナンスのため、臨時休業あり。
お問い合わせ先 TEL:0766-72-3400(氷見まちづくり株式会社)

関連キーワード

おすすめプラン紹介