• アクティビティ
  • 富山

稲葉山宮島峡県定公園

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

富山県最西端の小矢部(おやべ)市に広がる自然豊かな公園

稲葉山宮島峡県定公園は、標高346メートルの稲葉山と、その麓に広がる宮島峡からなる面積757ヘクタールの広大な公園。牧場や渓流、滝など自然を満喫できるスポットです。

稲葉山 360度の大パノラマと牧場

山頂の展望台に立てば、眼の前に広がるのは雄大な立山連峰。左の遠くには能登半島、眼を下に向ければ砺波平野の散居村が見えます。夜になると景色は一変、小矢部市の美しい夜景が現れます。牛の放牧場やウサギやヤギなどの動物とふれあえる動物広場など家族連れで楽しめるスポットもたくさんあります。週末や祝日には山頂のカフェレストランがオープン。稲葉山で育った稲葉メルヘン牛を使用した1日限定10食の「粗挽きハンバーグ」をはじめ様々なメニューを味わうことができます。

宮島峡 滝の音と渓流美があふれる癒しの空間

清流の里として知られる宮島峡には、美しい滝が点在しています。落差3メートルながら、川幅いっぱいに落下する様が小ナイアガラと呼ばれる一の滝、 見下ろすと優美な風景が広がる二の滝など、いくつもの滝が癒しの空間を提供しています。周辺には遊歩道が整備されていて、小さなお子様連れでも安心です。また、ここは風景に合わせた12体のヴィーナス像が置かれる彫刻の里としても有名。秋の紅葉はすばらしく、観光栗園での栗拾いも楽しめます。食事や立ち寄り湯を利用できる温泉宿もあり、一日ゆっくりと自然を満喫してください。

観光地詳細

名称 稲葉山宮島峡県定公園
Webサイト https://www.oyabe.info/archives/area/inabamiyajima/
所在地 富山県小矢部市田川字稲葉165
アクセス あいの風とやま鉄道石動駅から車で約20分
お問い合わせ先 TEL:0766-67-5175(稲葉山ふれあい動物広場)

関連キーワード

おすすめプラン紹介