• アクティビティ
  • 山口

ときわ公園

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

山口・ときわ公園 動物園や博物館、植物園もあって一日楽しく遊べる

山口県宇部市にあるときわ公園。敷地内には、ときわ動物園やときわミュージアムなどの施設がありバリエーション豊かな楽しさがあります。UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)の会場でもあるときわミュージアムはアート作品の展示だけでなく、併設された植物園では世界の珍しい植物を観ることもできます。
ときわ公園は、平成28年「世界かんがい施設遺産」に登録された常盤湖を中心に、緑と花と彫刻に彩られた総合公園です。広さ189haの広大な園内は、四季折々の自然美に彩られ、「日本の都市公園100選」や「さくら名所100選」などに認定されています。園内では、3,500本のサクラや80,000本のショウブ、ボタン、アジサイ、ツツジなど様々な花が楽しめ、また、“市民みんなでつくり育てる”をコンセプトにした「花いっぱい運動記念ガーデン」では、バラやハーブなどが癒しの空間を演出しています。

ときわ動物園

平成28年3月にグランドオープンし、国内で初めて全園に生息環境展示を取り入れた「ときわ動物園」では、シロテテナガザルなど霊長類を中心に、自然に近い姿で動物たちを観察でき、まるで野生動物の生息地に迷い込んだような気分で楽しむことがでます。さらに、動物や環境について学ぶ体験学習館『モンスタ』も併設しています。

ときわミュージアム 世界を旅する植物館

「世界を旅し、感動する植物館」をコンセプトに、原産地の植生を意識した8つのゾーンに特徴的なシンボルツリーを植栽し、世界を旅するように珍しい植物や花、果実に出会えます。
また、ときわ公園で作出された美しい花を咲かせるオリジナルサボテンでは、他では見ることの出来ない貴重なサボテンです。ほかにも、コチョウランやカトレア、食虫植物なども展示しています。

UBEビエンナーレ彫刻の丘

UBEビエンナーレ彫刻の丘では、世界で最も歴史のある野外彫刻の国際コンクール「UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)」を2年に一度開催しています。また、半世紀を超えるコンクールの受賞作品など約百点の彫刻作品を常設展示しており、豊かな自然とアートが調和した美しい景観を堪能できます。

観光地詳細

名称 ときわ公園
Webサイト https://www.tokiwapark.jp/
所在地 山口県宇部市則貞3-4-1
アクセス 山口宇部空港から車で5分
営業時間 施設により異なります。問い合わせください。
お問い合わせ先 TEL:0836-54-0551(ときわ公園課)
料金 施設により異なります。問い合わせください。

関連キーワード

おすすめプラン紹介