• アクティビティ
  • 山口

本山岬公園「くぐり岩」

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

山口県山陽小野田市の最南端にある岬で、周防灘に突出するように海に面していて、3億年から2億5千年前にかけて形成された地層がここに露出しています。長年、浸食や風化を繰り返しながら形成された奇岩がそびえ立ち、中でも「くぐり岩」は干潮時にだけ近づく事ができます。

くぐり岩

干潮時にだけ近づく事ができる「くぐり岩」。季節、潮の満ち引き、1日の時間の中でも違った表情を見せ、見る人の心を惹きつけます。奇岩の間から眺める落陽も趣があります。大自然のパワーを感じられるくぐり岩、是非大切な方と一緒にくぐってみてください。

焼野海岸

本山岬から車で5分のところに日本夕陽百選の「焼野海岸」があります。海岸沿いには様々なガラス制作体験ができる「きららガラス未来館」やトロン温泉・レストランを備えた「きらら交流館」があり、海岸を散策しながらのんびりと過ごすことができます。

観光地詳細

名称 本山岬公園「くぐり岩」
Webサイト https://www.city.sanyo-onoda.lg.jp/soshiki/26/motoyama.html
所在地 山口県山陽小野田市本山
アクセス JR長門本山駅から徒歩20分
お問い合わせ先 TEL: 0836-82-1313(山陽小野田観光協会)

関連キーワード

おすすめプラン紹介