• 体験
  • 山梨

山梨県立リニア見学センター

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

時速500キロメートルの世界を体感!!山梨県立リニア見学センター

時速500キロメートルで浮いて走るという新しい新幹線「超電導リニア」について学び、体験することができるミュージアム。本物のリニア試験車両展示の他、時速500キロメートルの世界を映像と振動で体感できるリニアシアターがある「どきどきリニア館」と、山梨のお土産やリニアグッズを販売している「わくわくやまなし館」の2つの施設があります。

リニア試験車両 MLX01-2

山梨リニア実験線で14年間走行試験を行った本物の試験車両を展示。この車両は、2003年には当時の鉄道の世界最高速度581キロメートルを記録したことでも有名です。車内に入ることもできるので、新幹線との違いを感じながら見学することもできます。また、車両の前には日付プレートもあるので、車両と一緒に記念撮影もできます。制服を着たり、車掌帽をかぶったり、人気の場所です。

リニアジオラマ

リニア見学センターの見どころの一つが山梨の街を走るリニアの「ジオラマ」です。リニア新幹線が開業した未来の山梨を覗くことができるだけでなく、山梨の様々な観光地もバックスクリーンの映像・解説とともに鑑賞できます。全長17メートルに及ぶ大型ジオラマには、細かいところにまで様々な工夫が施され、見飽きることがありません。ジオラマの中に隠れている山梨のご当地キャラクター「武田菱丸」を探してみましょう。

観光地詳細

名称 山梨県立リニア見学センター
Webサイト https://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp
所在地 山梨県都留市小形山2381
アクセス JR中央本線大月駅からバスで約15分
富士急行線田野倉駅から徒歩で約25分
富士急行線禾生駅から徒歩で約25分
中央自動車道大月ICから車で約15分
中央自動車道都留ICから車で約15分
営業時間 9:00~17:00(最終入館:16:30まで)
定休日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日。火曜日が祝日の場合は開館)、祝日の翌日(祝日の翌日が金・土・日の場合は開館)、年末年始(12月29日~1月3日)
休館日が変更となる場合があります。詳細はホームページ等でご確認ください。
お問い合わせ先 TEL: 0554-45-8121
料金 どきどきリニア館
一般・大学生:420円、高校生:310円、中学生・小学生:200円、未就学のお子様:無料 
わくわくやまなし館:無料

おトクな情報

関連キーワード

おすすめプラン紹介