• 体験
  • 山梨

清泉寮

山梨県富士山を望む八ヶ岳の麓、森に囲まれた清里高原のランドマーク

清泉(せいせん)寮は、清里高原の森と牧草地に囲まれた総合観光施設。宿泊施設の清泉寮を中心に、自然歩道や牧場などの様々な施設が整備され、清里高原の自然とともにランチやスイーツ等を楽しむことができます。清泉寮は清里の開拓の歴史とともにあり、清里高原を代表する場所です。季節ごとの雄大な自然を満喫できるイベントや催しも頻繁に開催されています。清泉寮の絶品ソフトクリームはいつの時代も変わらないおいしさです!

清泉寮ジャージーハット

清泉寮と言えば、知らない人はいない自家牧場産の有機ジャージーミルクを使った濃厚ソフトクリーム!ジャージーハットではソフトクリームの他、ミルクパンなど焼きたてパンやここでしか買えないお土産を購入できます。その他、自家牧場産のミルクや地元の素材をふんだんに使った軽食を楽しめるミルクバーもあります。お店の前の大展望テラスは、広々とした牧草地や富士山、南アルプスの絶景が望める絶景ポイント。テラスには無料の足湯もあって、八ヶ岳を満喫できるスポットです。

ポール・ラッシュ記念館

ポール・ラッシュ博士は、第二次世界大戦後の疲弊した日本の農村を民主的復興に導いた清里の父と呼ばる人物。今でもその功績は語り継がれています。博士の「他者への奉仕」の理念を広く紹介したこの施設には、博士が晩年に過ごした邸宅や事業の実績を顕彰した資料が保存され、当時の清里の様子や博士が尽力した事業について深く知ることができます。アメリカンフットボールを日本に初めて紹介したのもポール・ラッシュ博士で、日本アメリカンフットボールの殿堂も併設されています。

山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター

清里高原や八ヶ岳の自然を学べる施設です。レンジャー(自然解説員)が常駐し、展示を使って解説してくれるので、小さな子どもから大人まで楽しく学ぶことができます。森の中へでかけるミニガイドウォークなど、八ヶ岳自然ふれあいセンターならではの体験プログラムは、週末や夏休みの家族連れに大人気。毎月異なるテーマで企画展も開催されています。無料貸出の双眼鏡や長靴で、さあ、自然のフィールドに飛び出しましょう!

観光地詳細

名称 清泉寮
Webサイト https://www.seisenryo.jp/
所在地 山梨県北杜市高根町清里3545 清泉寮
アクセス JR小海線清里駅からタクシーで約5分
中央自動車道須玉ICから車で約30分
中央自動車道長坂ICから車で約20分
営業時間 各施設により異なります。詳細はホームページをご確認ください。
定休日 年中無休
その他、各施設により異なります。詳細はホームページをご確認ください。
お問い合わせ先 TEL: 0551-48-2111(清泉寮フロント)
料金 各施設により異なります。詳細はホームページをご確認ください。

おトクな情報

関連キーワード

おすすめプラン紹介