• アクティビティ
  • 山梨

山中湖花の都公園

絶景富士山と山中湖花の都公園

雄大な富士山を背景に一面のお花畑が見られる絶景スポット。富士山に一番近い山梨県山中湖のすぐ近く、標高1,000メートルの高原にあります。春のチューリップからはじまりポピー、ひまわり、コスモス、その他たくさんの花々と季節ごとの美しい富士山を間近で楽しむことができます。広い園内は、レンタサイクルで回るのがおススメ。爽やかな風と富士の雄大な風景、繊細な花々が織りなす自然のコラボです。

清流の里

清流の里は、水辺のゾーン、芝生広場、全天候型温室のフローラムドームなどからなる家族で楽しめる「水」と「花」のテーマパーク。園内にある明神の滝は落差10メートル幅80メートルの迫力。昔なつかしい大水車の水辺の音に癒やされます。溶岩樹型地下観察体験ゾーンでは、約1,000年以上前の溶岩樹型群を見ることができます。

フローラルドームふらら

二階建ての温室で、入り口のウェルカムガーデンではヨーロッパ庭園の花々がお出迎え。花を観賞するだけでなく、花の生態や昆虫の目で見た自然の様子を体感できる展示など、温室内には様々な工夫が施されています。ゆっくりとくつろげるカフェもあり、広い温室内で花に囲まれながら、楽しい時間を過ごすことができます。また、本場英国のイングリッシュガーデンを体験できるエリアもあります。

ダイヤモンド富士を見よう!

12月1日から1月15日くらいにかけて山中湖花の都公園からダイヤモンド富士を見ることができます。ダイヤモンド富士とは、富士山の頂上と太陽が重なる瞬間のダイヤモンドのように輝く現象のこと。園内では日没の時間(15:20~15:40)がそのタイミングです。その光景の美しさは、正にダイヤモンドのよう。日没後は、園内のイルミネーションを楽しむことができます。花の都公園、冬の風物詩です。

観光地詳細

名称 山中湖花の都公園
Webサイト http://www.hananomiyakokouen.jp
所在地 山梨県南都留郡山中湖村山中1650
アクセス 富士急行線富士山駅からバスで約30分
東富士五湖道路山中湖ICから車で約5分
営業時間 4月16日~10月15日 8:30~17:30
10月16日~4月15日 9:00~16:30
定休日 12月1日~3月15日の毎週火曜日(年末年始を除く)
お問い合わせ先 TEL: 0555-62-5587
料金 清流の里:季節により変動あり。詳細はホームページをご確認ください。
他のエリアは無料。

おトクな情報

関連キーワード

おすすめプラン紹介