• 宿泊
  • 山梨

石和温泉郷

桃・ぶどう日本一の郷 山梨県笛吹市 石和(いさわ)温泉郷

山梨県には多くの温泉郷がありますが、その中でも石和温泉郷は山梨県最大規模の温泉郷。豊富な湯量と効能が魅力で、日本全国から湯治客が訪れます。泉質はアルカリ性単純温泉で、神経痛や打ち身、冷え性などに良いと言われています。お肌に優しいので、小さな子どもから大人まで、家族でゆっくりと楽しめます。春になると約160本の桜の並木のあるさくら温泉通りはピンク一色。温泉街を彩ります。

笛吹川石和鵜飼

7月から8月の夏休みの時期に行われる笛吹川石和鵜飼(ふえふきがわいさわうかい)。笛吹川の鵜飼は鵜匠が川の中を歩きながら1羽の鵜を操る「徒歩鵜(かちう)」と呼ばれる国内でも大変珍しい800年の歴史を誇る伝統漁法です。全国12ヶ所で実施されている鵜飼の中で、唯一「鵜匠体験」ができることも人気の理由。鵜飼終了後は、花火が打ち上がり、夏の夜を盛り上げます。

石和源泉足湯ひろば

石和温泉駅から徒歩10分の旅館街にある石和源泉足湯ひろばは、一人200円で「いやしの湯」「さとりの湯」「わかがえりの湯」3つの足湯と手湯を気軽に楽しめます(平日は「わかがえりの湯」のみ)。敷地内はバリアフリーで、車椅子のまま入れる足湯もあります(車椅子の方は無料)。季節に応じた軽食や飲み物の販売もあるので、観光の途中に足湯と一緒にほっと一息つける場所です。

石和温泉駅中ワインサーバー

山梨県といえば日本のワイン王国。石和温泉付近にもワイナリーが点在しています。石和温泉駅観光案内所内には、笛吹市内の代表的な16種の品種のワインが試飲できるワインサーバーが備えられています。1杯200円からで、カウンターでグラスを受け取り、ずらりと並ぶワインサーバーから赤・白・ロゼと様々な種類から飲みたい品種を選び、ボタンを押せば美味しいワインが注がれます。数ある種類の中から、ぜひお気に入りの1杯を見つけてみてください。

観光地詳細

名称 石和温泉郷
Webサイト https://www.isawa-kankou.org/
所在地 山梨県笛吹市石和町川中島
アクセス JR中央本線石和温泉駅下車すぐ
中央自動車道笛吹八代スマートICから車で約10分
中央自動車道一宮御坂ICから車で約15分
お問い合わせ先 TEL: 055-261-2829(笛吹市観光物産連盟)

おトクな情報

関連キーワード

おすすめプラン紹介