2025/08/08
2025年4月26日 ANAは、ルフトハンザテクニック社が開発したリブレット加工フィルム「AeroSHARK」*1を実装したボーイング777型機の旅客機をアジアで初めて就航しました。
2024年9月には、AeroSHARK改修の初号機である貨物専用機を就航していましたが、旅客機と貨物専用機の両方に導入する世界で初めての航空会社となりました。
「リブレットフィルム」とは、サメのざらざらした肌いわゆる「サメ肌」の加工を施した厚さ50マイクロメートル(0.05ミリメートル)ほどのフィルムです。
航空機の表面に貼付することで空気抵抗を減らし、年間約250トンの燃料消費量と800トンのCO₂排出量の削減が期待されます。*2
航空機から排出されるCO2排出量を直接的に削減できる技術は多くないですが、本技術の実装による燃料消費量およびCO2排出量の削減効果は約1%の削減効果が確認されています。
初就航当日は、羽田からロンドンへ向かうNH211便の搭乗口にてイベントを開催し、当該機に装着されているリブレット加工フィルムを貼ったパネルをご用意しました。
ANAの整備士がリブレット加工フィルムの性能や効果をお客様にご案内する場面があり、お客様の中にはフィルムの感触を確かめたり、整備士との会話を楽しまれたりする方もいらっしゃいました。
ANAとルフトハンザテクニック社は、今回のAeroSHARKの実装機の導入により一般社団法人日本物流団体連合会主催の『第26回物流環境大賞』にてCO2削減の先駆的な取り組みが認められ「先進技術賞」*3 を受賞しました。
先進技術により航空機のCO2排出を大幅に削減できること、また、その技術を旅客機に加えて貨物専用機でも活用していることは航空貨物輸送分野におけるCO2削減の先駆的な取り組みであるとして高い評価をいただきました。
ANAグループでは、これからもCO2削減に繋がる技術革新と、限りある資源の有効活用に積極的に取り組んでまいります。