フライトの遅延と欠航

出発当日の空港での遅延と欠航に関する情報

ご出発日当日に悪天候や空港の混雑などにより、フライトの遅延、欠航、経路変更などが、やむを得ず発生する場合があります。このような場合には、空港の案内表示やアナウンス、ANAウェブサイト、ANA予約・お客様センターなどを通じて、迅速に正確な状況をお伝えするよう努めています。

  • 当社に起因する理由によって大幅な遅延・欠航が発生し、到着予定日に最終目的地にご到着できない場合には、宿泊費・交通費等の諸費用を負担いたします。
  • 天候など当社の不可抗力による遅延・欠航の場合は、当社の可能な範囲にて宿泊施設等の手配をお手伝いいたします。ただし、費用はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
  • 本対応は、ご出発日当日に遅延・欠航が発生した場合を対象としており、ご出発予定日以前のスケジュール変更や欠航が決定している便は対象とはなりません。
  • ANAウェブサイト・国際線欠航/遅延/臨時着陸証明書発行のご案内から各証明書を発行することができます。
    なお証明書の発行対象はANA運航便に限ります。提携会社が運航する国際線のコードシェア便は対象外です。

諸費用の負担について

遅延、欠航などの事由 諸費用の負担について
当社に起因する理由 宿泊費・交通費等を当社が負担
悪天候、空港混雑など不測の事態 宿泊費・交通費等はお客様負担

諸費用のご精算について

当社に起因する事由による遅延・欠航に伴い発生した宿泊費・交通費等をANAが定める範囲においてお支払いいたします。

  • ご精算には領収書のご提示が必要です。コピーは不可です。

出発便の遅延・欠航に伴い発生した宿泊費/交通費のご案内

当該便および振替便が暦日超えとなり、宿泊を必要とする場合:

以下で説明する状況の例を示す画像

出発便の遅延・欠航により振替便が暦日超えとなり、定期公共交通機関が終了し宿泊を必要とする場合、宿泊費もしくは地上交通費をお支払いします。(上限金額:15,000円)

到着便の遅延・欠航に伴い発生した宿泊費/交通費のご案内

到着便の遅延・欠航等により、乗り継ぎ便に接続できず、宿泊を必要とする場合:

以下で説明する状況の例を示す画像

到着便の遅延・欠航等により、乗り継ぎ便に接続できず宿泊を必要とする場合、宿泊費をお支払いします。(上限金額:15,000円)

到着便の遅延により、定期公共交通機関が終了し宿泊を必要とする場合:

以下で説明する状況の例を示す画像

遅延により、到着空港への到着が深夜になるなど、定期公共交通機関の利用が出来ない場合、宿泊費もしくは目的地までの交通費をお支払いします。(上限金額:15,000円)