おサイフケータイ®を機種変更されるお客様へ

おサイフケータイを機種変更される場合、新たに「ケータイ de Edyマイル」のサービスを登録しないと、新端末にてEdyをご利用いただいてもマイルが積算されません。ご利用の携帯端末(フィーチャーフォン、スマートフォン)によっても操作方法が異なりますので、以下の手順に沿ってご登録ください。

フィーチャーフォン(従来型の携帯電話)からフィーチャーフォンへ機種変更をされる場合

1.旧おサイフケータイの「ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)」、「ケータイ de Edyマイル」の登録を削除

モバイルAMCアプリを起動後、メンテナンスメニューより、「お客様番号の削除」を選択し登録解除を行ってください。

手順1

「メニュー」を選択します。

手順2

「メンテナンスメニュー」を選択します。

手順3

「お客様番号の削除」を選択します。

手順4

「ケータイ de Edyマイル」解除のダイアログが表示されますので、「はい」を選択します。

2.新たにモバイルAMCアプリのサービスをご登録

機種変更後の新しいおサイフケータイにて、モバイルAMCアプリのサービス登録手続きをお願いいたします。
「モバイルAMCアプリ」サービス登録説明は下記よりご確認ください。

iモードをご利用のお客様
EZwebをご利用のお客様
Yahoo!ケータイをご利用のお客様
  • ※「ケータイ de Edyマイル」のサービス登録は1枚の会員カードに対して、おサイフケータイ1台になります。
  • ※複数のおサイフケータイにて、同じお客様番号をサービス登録することはできません。
  • ※SKiPサービスのみのご利用を希望される方は、「ケータイ de Edyマイル」サービスのご登録は不要です。

3.手続き完了の確認

「ケータイ de Edyマイル」登録が完了すると「携帯Edy番号」と「Edy」マークが表示されます。

  • ※表示が出ない場合にはお手続きが完了していないため再度お手続きいただくか、ご不明点がありましたら、ANAマイレージクラブ・サービスセンターまでお問い合わせください。サービス登録日のEdyお支払い分よりマイルの積算対象になります。なお、既におサイフケータイのEdyを他のポイントに紐付けている場合は、サービスの登録を行った3日後のEdyご利用分よりマイル積算の対象になります。Edyギフトが付与されるキャンペーンに関連するご質問は、こちらよりご確認ください。

スマートフォンへ機種変更をされる場合

おサイフケータイ機能付きのAndroid端末(スマートフォン)に機種変更をされた場合は、以下の手順に沿って改めてご登録をお願いいたします。ICサービスへの「お客様番号の登録(SKiP登録)」と、「ケータイ de Edyマイル登録」の両方が必要です。

1.お客様番号のご登録(SKiPサービスの登録)

手順1

会員ログイン後、「マイメニュー」→「会員情報の登録・変更」を選択し、「サポート」内の「その他のご案内」を選択します。

手順2

「スキップサービス・Edy登録」から「お客様番号の登録」(SKiP登録)を選択します。

手順3

お客様番号下4桁を確認のうえ、「登録」を押します。

手順4

完了です。

ご登録済みのお客様番号(SKiPサービス)の変更・削除方法については、こちらをご覧ください。

2.「ケータイ de Edyマイル」サービスのご登録

  • ※SKiPサービスのみのご利用を希望される方は、「ケータイ de Edyマイル」サービスのご登録は不要です。

パターンA:Edyの初期設定が完了していないお客様

手順1

会員ログイン後、「マイメニュー」→「会員情報の登録・変更」を選択し、「サポート」内の「その他のご案内」を選択します。

手順2

「スキップサービス・Edy登録」から「ケータイ de Edyマイル登録」を選択します。

手順3

初期設定が必要な旨、表示されますので楽天Edy(株)のサイトへ移動してください。

手順4

楽天Edy(株)が提供するEdyスマートフォンサイトにて、Edyの初期設定を行ってください。

手順5

Edyの初期設定が完了しましたら、ICサービス画面「ケータイ de Edyマイル登録」を再度選択し、お客様番号をご登録ください(下記のパターンBの手順に従って操作してください)。

パターンB:すでにEdyの初期設定が完了している場合

  • ※別のEdy番号で登録されている場合、以下のご対応をいただきますと、登録中のEdy番号は自動的に解除されます。

手順1

会員ログイン後、「マイメニュー」→「会員情報の登録・変更」を選択し、「サポート」内の「その他のご案内」を選択します。

手順2

「スキップサービス・Edy登録」から「ケータイ de Edyマイル登録」を選択します。

手順3

お客様番号下4桁とEdy番号を確認のうえ、「登録」を押します。

手順4

完了です。

「ケータイ de Edyマイル」登録の解除方法

手順1

会員ログイン後、「マイメニュー」→「会員情報の登録・変更」を選択し、「サポート」内の「その他のご案内」を選択します。

手順2

「スキップサービス・Edy登録」から「ケータイ de Edyマイル登録」を選択します。

手順3

お客様番号下4桁を確認のうえ、「解除」を押します。

手順4

完了です。

その他によくあるお問い合わせ

旧おサイフケータイにEdyが残っていませんか?

すでにおサイフケータイでEdyをご利用いただいているお客様が、ケータイを機種変更する場合には、Edyの残高を新しい機種に移し替えることが可能です。旧機種から「Edyお預かりサ-ビス」をご利用ください。詳しくはこちらをご覧ください。

新おサイフケータイで電子マネー特典「Edy」交換希望のお客様

「ケータイ de Edyマイル」サービス登録手続きの3日目以降に、電子マネー特典「Edy」のお申し込み、お受け取りを行ってください。

おサイフケータイのお手続きに関するよくあるご質問

  • おサイフケータイが故障したため、Edy番号も変更になったのですが、何か手続が必要ですか?
  • 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用した場合、Edy番号は変わりますか?