身体障がい者割引

  • ANAスカイアシスト:ANAおからだの不自由な方の相談デスクでは、病気やけが・障がいによりおからだの不自由なお客様に安心して快適な空の旅をお楽しみいただけるよう、航空機のご利用に関するご相談やご希望を伺っております。

旅客施設使用料(対象空港発着便利用時のみ)を加算させていただきます。

ご利用条件

満12歳以上で以下に該当するお客様。
【区分について】
①ご本人および同一便に搭乗される介護者の方(お一人様まで)がご利用いただけます。
・身体障がい者第1種の方
・戦傷病者手帳・療育手帳に「航空割引、本人・介護者」の証明印が捺印されている方
*身体障がい者ご本人が小児(3歳~11歳)で、他の運賃をご利用の場合でも、介護者の方は当運賃をご利用いただけます。
*身体障がい者ご本人が座席を使用しない幼児(2歳以下)の場合は、介護者の方は当運賃をご利用いただけません。

②ご本人のみご利用いただけます。
・身体障がい者第2種の方
・戦傷病者手帳・療育手帳に「航空割引、本人」の証明印が捺印されている方

航空券の購入および搭乗手続きの際、割引適用に必要な手帳または「身体障害者手帳確認登録」済みのANAマイレージクラブカードをご提示ください。ご提示いただけない場合、割引は適用されません。
「身体障害者手帳確認登録」済みのANAマイレージクラブカードをお持ちでないお客様は、出発空港の係員のいるカウンターにて搭乗手続きをお済ませください。

PDF形式を閲覧するには
Adobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®

予約・販売期間

搭乗日2ヵ月前9:30~搭乗当日

お支払い期限

予約日 お支払い期限
ご搭乗日の3日前まで ご予約日を含め3日以内
ご搭乗日の2日前~当日 出発時刻の20分前まで

※お支払い期限の異なる複数の便を同時にご予約された場合、短い日付のお支払い期限が適用されますのでご注意ください。

航空券の有効期間

航空券の有効期間は発行日(購入日*)およびその翌日から起算して90日間です。
なお、ご予約がある場合は当該予約便に限り有効となりますので、ご出発前までに変更・取り消しをされなかった場合、当該航空券でのご搭乗はできません。
* ただし、コンビニなどでお支払いの場合は、弊社が入金を確認した日。

変更

予約便の変更は可能です。ただし、ご本人が変更する場合は介護者の方も同時に変更が必要です。
航空券の名義・区間の変更はできません。
東京、大阪、北部九州(福岡・北九州・佐賀)、広島/岩国発着路線変更の詳細は「発着空港の変更について」をご覧ください。
購入された航空券の運賃額と搭乗時の適用運賃額に差額がある場合は、差額調整が必要です。
運賃の種類を変更する場合は「運賃の種類の変更について」をご覧ください。
搭乗当日、出発空港でプレミアムクラスにご変更の場合は、有料で承ります。
詳しくは「プレミアムクラスへの変更に関するご案内」をご覧ください。

払い戻し

航空券の購入日以降、航空券の有効期間満了日の翌日から起算して10日以内に限り承ります。
所定の手数料(払戻手数料と取消手数料)がかかります。

マイル積算比率

100%

備考

・「身体障害者手帳確認登録」済みのANAマイレージクラブカードのお客様番号が変更になった場合は、再登録が必要です。詳細は「新しいカードが発行されたお客様へのご案内」をご覧ください。
・「身体障害者手帳確認登録」を済まされているANAマイレージクラブ会員の方は、スキップサービスをご利用いただける場合がございます(お手伝いの確認が必要なお客様については、カウンターにてお手続きを承ります)。登録をご希望の方は、ANA国内線空港カウンターに手帳とANAマイレージクラブカードをお持ちのうえ、お手続きください。登録済みの場合も手帳はご提示いただく場合がございますので、常に携帯ください。