• 文化
  • 兵庫

姫路城

400年以上も美しさと迫力を持ち続ける世界遺産「姫路城」

兵庫県姫路市の姫路城は、ユネスコ世界文化遺産に登録された名城。青空に映えるその姿は水から飛び立つ白鷺に例えられ、別名「白鷺城」とも呼ばれ親しまれています。荘厳な天守閣をはじめ、防衛のための仕掛けなど見どころがたっぷり。西御屋敷跡に造られた「好古園」では、姫路城を臨みながら食事やお茶を楽しめます。

日本で初めて世界遺産として登録された姫路城

姫路城の大天守は1609年に建築された現存天守で、国宝の天守だけでなく、多くの建築物は国宝や重要文化財、城跡は国の特別史跡に指定されています。2009年から2015年にかけて、天守の大規模な保存修理工事が進められ、装いが新たになりました。瓦屋根と白壁のコントラストが美しいだけではなく、防衛のために細やかな仕掛けがお城の随所に備わっています。姫路市中心にあるJR姫路駅からも凛と聳え立つ姫路城の姿が見えますが、間近で見るその迫力にきっと驚くでしょう。

姫路城を借景に造られた庭園「好古園」

姫路城の西御屋敷跡庭園として造られた約3.5ヘクタールの日本庭園。門や塀をくぐるごとに9つの趣が異なった庭園を楽しめます。春は姫路城と桜が織り成す情景が美しく、特に期間限定で開催される「夜桜会」では、照らされた夜桜がとても幻想的です。秋は渡り廊下の左右に黄色やオレンジ、真っ赤に染まった紅葉が広がり、いつまで眺めていても飽きません。庭園を眺めながらお食事ができるレストランや茶室もあり、一息つきながら好古園をゆったり散策するのはいかがですか?

観光地詳細

名称 姫路城
Webサイト http://himejicastle.jp/
所在地 兵庫県姫路市本町68
アクセス 大阪からJR在来線で約1時間
営業時間 9:00~17:00(入城は16:00まで)
夏季(4月27日~8月31日)は9:00~18:00(入城は17:00まで)
お問い合わせ先 TEL: 079-285-1146(姫路城管理事務所)
料金 入城料(大人:1,000円、小人:300円)
好古園共通券(大人:1,050円、小人:360円)

関連キーワード

おすすめプラン紹介