• アクティビティ
  • 千葉

清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)

水と光が作る幻想的な風景 清水渓流広場(濃溝(のうみぞ)の滝・亀岩(かめいわ)の洞窟)

千葉県君津市の公園、清水渓流広場。2015年ごろにSNSに投稿された1枚の写真がきっかけとなり、「まるでジブリの世界のよう」と爆発的な話題を呼びました。3月と9月のお彼岸時期の早朝には、亀岩の洞窟に差し込む朝日が水面に反射し、美しいハート形を映し出します。

川廻しのトンネル

話題の「濃溝の滝・亀岩の洞窟」と呼ばれるスポットは、「川廻し」という工事で削られてできたものです。「川廻し」とは、曲がりくねった川の一部を本流から離してトンネルや切り通しによってショートカットさせる河川工事のことです。1660年頃に水田を作るため、最初の工事が行われ、その後周辺に広まったと伝えられています。

ホタル

初夏(6月上旬から7月下旬)には公園内の木道部分で、数え切れないほどのホタルが舞います。主に、6月はゲンジボタル、7月はヘイケボタルが飛び交い、美しいホタルの光と幻想的な空間が広がります。ホタルは、豊かな自然と綺麗な水がなければ生きられない、とても繊細な生き物。地域住民が、ホタルにとって住みよい環境を作るために努力してくれているおかげです。

紅葉

秋になると、公園内の木道散策路周辺は鮮やかに色づきます。公園のある亀山の地域は、本州一遅く紅葉するといわれ、11月中旬から徐々に色づき始め、11月下旬から12月上旬にかけて見頃を迎えます。自然に囲まれた公園内には整備が行き届いた木道が続き、のんびりと歩きながら、美しい紅葉や四季折々の自然を楽しむことができます。

観光地詳細

名称 清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)
Webサイト http://www.city.kimitsu.lg.jp/site/kanko/2259.html
所在地 千葉県君津市笹1954
アクセス 館山自動車道君津ICから車で約35分
定休日 なし
お問い合わせ先 TEL: 0439-56-1325(君津市経済部観光課)

おトクな情報

関連キーワード

おすすめプラン紹介