コンテンツへ

国内線の新しい予約・搭乗がスタート 国内線の新しい予約・搭乗がスタート

2025年5月20日 更新

2026年5月19日の搭乗から変わります
2026年5月19日の搭乗から変わります

国内線の旅客サービスシステムの刷新に伴い、変更となる各種取り扱いについてご案内します。
追加のご案内につきましては、順次お知らせいたします。

一部の取り扱いは、国際線も対象になります。

国内線
国際線

「国内線」「国際線」アイコンが両方ある項目は、国際線においても変更となる取り扱いです。

航空券の予約・購入について

航空券の取り扱いについて

  • 運賃のリニューアルに伴い、年月日(前)以前の搭乗分の航空券は年月日(後)以降はご使用できません。

    • 年月日までの搭乗便について

      運賃リニューアルに伴い、年月日(前)以前と年月日(後)以降の搭乗便を一つの予約に含めることはできません。別々にご予約ください。
      また、年月日までの搭乗便を年月日以降の便に変更できません*
      お客様のご都合による変更の場合は、払い戻しのうえ、ご希望の旅程で新たにご予約ください。払い戻しに伴い、所定の手数料がかかります。
      悪天候や機材故障が原因の変更の場合は、手数料はいただきません。ANA国内線予約・案内センターで承ります。

      • *

        予約変更が可能な運賃であっても変更はできません。

    • 年月日(後)からの搭乗便について

      運賃リニューアルに伴い、年月日(前)以前と年月日(後)以降の搭乗便を一つの予約に含めることはできません。別々にご予約ください。
      また、年月日以降の搭乗便を年月日(前)以前の便に変更できません*。
      お客様のご都合による変更の場合は、払い戻しのうえ、ご希望の旅程で新たにご予約ください。払い戻しに伴い、所定の手数料がかかります。
      悪天候や機材故障が原因の変更の場合は、手数料はいただきません。ANA国内線予約・案内センターで承ります。

      • *

        予約変更が可能な運賃であっても変更はできません。

  • オープンチケットの取り扱いを終了いたします。予約の際、搭乗日、搭乗便をご指定ください。オープンチケットをお持ちのお客様は年月日(前)までにご搭乗ください。
    年月日(前)までにご搭乗予定が無い場合は、払い戻しをお願いします。

  • 航空券は旅程の順序にそって、順番どおりにご利用ください。
    例:区間1 羽田-伊丹、区間2 伊丹-福岡のご予約において、区間1より前に区間2をご利用いただくことはできません。

  • 運賃によって事前座席指定が可能です。
    また、搭乗便出発時刻の24時間前からは、オンラインチェックインにて座席指定が可能です。
    詳しくは座席指定についてのご案内をご覧ください。

お子様の年齢について

  • 幼児と小児の適用年齢を以下のとおり変更いたします。

  • 幼児のお子様も、航空券が必要です。
    大人の同伴者と同時に予約・発券してください。

    項目 年月日までの搭乗分 年月日以降の搭乗分
    幼児 0~2歳* 0~1歳*
    小児 3~11歳 2~11歳
    • *

      同伴者のお膝の上にお座りいただく場合は無償です。

予約の確認について

  • 確認番号の取り扱いを終了いたします。
    予約確認の際には、eチケットお客様控えに記載される予約番号(英数字6桁)や航空券番号(数字13桁)をご用意ください。

株主優待をご利用の場合

特典航空券をご利用の場合

お手伝いが必要なお客様について

  • 妊娠中のお客様で、出産予定日を含め14日以内にご搭乗される場合は、「医師の同伴」が必要です。

  • 5歳のお子様からANAジュニアパイロット(お子様一人でご利用のお客様)サービスのご利用が可能になります。
    ANAジュニアパイロットサービスをお申し込みください。
    (8~11歳のお子様で、お手伝いが不要な場合は、申し込み時に「不要」をご選択ください。)

     

    年齢 大人(12歳以上)の同伴者 ANAジュニアパイロット
    (お子様一人でご利用のお客様)について
    ~4歳 必要 ANAジュニアパイロットはご利用できません。大人(12歳以上)の同伴者とご搭乗ください。
    5~7歳 不要 お子様一人でご利用の場合、ANAジュニアパイロットをご利用いただくことが条件となります。
    8~11歳 不要 お子様だけでもご搭乗になれます。お手伝いが不要な場合は、ANAジュニアパイロットサービス不要をご選択ください。

予約時のご注意点

  • 搭乗者のお名前は、ヘボン式ローマ字もしくはアルファベットでご登録いただきます。
    例:空野 太郎→SORANO/TARO

    詳細は、予約時の氏名入力についてをご覧ください。

  • 予約時に生年月日をご登録いただきます。

  • 予約検索画面でのクラス表記が変わります。
    「プレミアムクラス」から「ファーストクラス(プレミアムクラス)」へ変更になります。また、「普通席」から「エコノミークラス」へ変更になります。

    • *

      当変更に伴うサービスの変更はありません。

  • ANAマイレージクラブ会員の方は、メインカードでログインのうえ、ご予約ください。

空席待ちについて

ご希望の便が満席の場合、「インターネット空席待ち」「空港空席待ち」のサービスをご利用になれます。

インターネット空席待ちの詳細はこちら

空港空席待ちについては今後ご案内いたします。

変更について

お客様のご都合による変更について

  • ご予約の変更は、出発時刻の20分前までに行ってください。

  • 経由地を含む旅程の場合、ANA ウェブサイトでは、ご搭乗便ごとの変更はできません。変更をご希望の際はANA国内線予約・案内センターで承ります。

  • 予約変更ができる運賃において以下の路線では、指定の空港間の相互利用が終了します。

    • *

      ⇔は相互利用を表します。

    福岡空港⇔北九州空港⇔佐賀空港⇔福岡空港

    広島空港⇔岩国空港

  • 変更可否については各運賃ルールに準じます。
    また変更の際、手数料がかかる場合があります。
    変更可否および予約変更手数料はこちらをご覧ください。

悪天候、機材故障などが理由の変更について

  • 下記の変更に際して、手数料はいただきません。

    変更手続き期間 変更可能な搭乗期間 変更可能回数 手数料及び差額調整 予約変更後の払戻
    開始 締切
    便の遅延・欠航決定以降 予約便出発時刻まで 予約便出発日の前後7日以内

    1回のみ

    ただし変更後の便が、遅延・欠航となった場合は、再度予約変更を承ります。

    手数料及び運賃差額の収受・返金はいたしません。 一度予約変更を承った後、お客様のご都合で取り消しを行う際は、元の運賃に対して、所定の手数料を申し受けます。
    • *

      予約便とは・・・ 最初に遅延・欠航した(する) ご予約便をいいます。

    • *

      遅延による上記の取扱い対象となるのは、原則30分以上の出発遅延便です。

    • *

      遅延・欠航となった便を振り替えすることで、乗継便や復路便(出発地または同方向に戻る旅程)の変更が必要となった場合は、同様に変更が可能です。遅延・欠航となった便の変更と同時にお手続きください。

払い戻しについて

航空券の有効期間満了日の翌日から30日以内に払い戻しの手続きをお済ませください。

  • ANAウェブサイトでは、ご旅程の最後のご搭乗日から4日後まで(国内線特典航空券は第一区間の出発時刻前まで)払い戻しができます。

  • ご旅程の一部の便の払い戻しはできません。すべての便を払い戻して、新たに予約をお取りください。

  • 取消手数料はこちらをご覧ください。悪天候、機材故障などが理由の払い戻しの場合は、手数料はいただきません。

お預かりする手荷物について

  • 空港でお預かり可能な手荷物の重さやサイズが変わります。
    また、無料でお預かり可能な手荷物の個数について新たにルールを設けます。
    ご購入いただく運賃により、無料でお預かりする手荷物の個数が異なるため、eチケットお客様控えをご確認ください。

重量

  • プレミアムクラス
    1個あたり32kgまで無料

  • エコノミークラス
    1個あたり23kgまで無料

サイズ

3辺(縦、横、高さ)の合計が158cm以内

  • *

    キャスターと持ち手を含む

  • *

    3辺の合計が158㎝以内であっても、使用する航空機により最長辺には制限があります。

個数

  • プレミアムクラス
    ~3個まで

  • エコノミークラス
    ~2個まで

  • *

    ご購入いただく運賃により異なります。

無料手荷物許容量を超える手荷物をお持ちの場合には、別途、超過手荷物料金をいただきお預かりいたします。ただし、3辺(縦・横・高さ)の和が203cm超、1個当たりの重量が32㎏超/総重量が100㎏超の手荷物は、お預かりできない場合があります。

サイズと重量をご確認のうえ、ANA国内線予約・案内センターにお問い合わせください。なお、確認にお時間を要する場合がありますので、お早めにお問い合わせください。

アップグレードについて

  • アップグレードのお支払い手段にマイルが加わります。現金(空港のみ)、クレジットカード、アップグレードポイント(ANAプレミアムメンバー限定)、マイル(ANAマイレージクラブ会員限定)のいずれかでお支払いください。
    また、アップグレードポイントやマイルでお支払いの場合、ご搭乗の27日前からお申し込みを承ります。

搭乗手続きについて

搭乗手続きの方法や空港での各種サービス・手続き内容が一部変わります。(コードシェア便における搭乗手続き方法、空港空席待ちサービスなど)
詳細については、今後順次ご案内いたします。

適用する運送約款について

国内線
国際線

年月日(後)のご旅行開始から、新しい旅客手荷物運送約款を適用します。

国内線に適用される運送約款は、搭乗日に有効な運送約款から、旅行開始日に有効な運送約款に変更します。

国際線のご利用において、年月日(前)までに旅行を開始された場合は、年月日(後)以降であっても、旅行終了まで従来の国際運送約款が適用になります。

ANAマイレージクラブ会員サービスについて

アップグレード特典やプレミアムサービスなど、マイレージサービスの各種取り扱いが変わります。
ANAマイレージクラブ会員サービスの詳細についてはこちらをご覧ください。

関連ページ

  • メニュー
  • 予約
  • マイル
  • マイル
  • マイメニュー
  • サポート