• 文化
  • 宮崎

青島・青島神社

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

青島・青島神社

宮崎県宮崎市の南部、弧状に伸びる青島海岸の沖に浮かぶ青島です。海幸彦・山幸彦伝説の舞台と言われており、周囲1.5kmほどの島の中心には山幸彦であるホオリノミコト、妻のトヨタマヒメ、その二人を引き合わせたシオツチノカミを祀る青島神社が鎮座しています。毎年、プロ野球のキャンプシーズンになると、巨人軍が必勝祈願に訪れることで知られています。

祭事は神話にちなみ、夏は氏子たちが神輿を担いで海を渡る「海を渡る祭礼」や、冬には男女約300名が神社前の海で禊ぎを行う「裸参り」などが有名です。元文2年以前までは霊地として一般の入島が許されていなかったため、聖地として保護されてきた神社の周りは亜熱帯植物や自生したビロウ樹が5000本以上も繁ります。
また、島全体が鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩に囲まれ、植物・岩石ともに国の天然記念物に指定されています。

観光地詳細

名称 青島神社
住所 宮崎県宮崎市青島2丁目13−1
電話 TEL: 0985-26-6100
FAX FAX: 0985-26-6123
Webサイト http://www.kanko-miyazaki.jp/miyazaki/kanko/13110.html

関連キーワード

おすすめプラン紹介