観光

五稜郭のライトアップ「五稜星の夢」で幻想的に歴史散策しよう

北海道函館市

函館の有名観光地「五稜郭」

goryokaku

函館を代表する観光地五稜郭は「五稜郭公園」とも呼ばれ、周辺は桜の時期になるとお花見の名所としても有名だ。北海道函館市五稜郭町44にあり、新選組の土方歳三がこの地で戦い戦死したことが歴史的にも知られています。ライトアップやタワーからの夜景も人気だ。最寄り駅は市電「五稜郭公園前」下車徒歩約18分でアクセスはバスでも可能。北方防備の目的で造られた、日本初のフランス築城方式の星型要塞で国の特別史跡に指定されている五稜郭。幕軍と官軍の最期の戦いである箱館戦争の舞台となったことでも有名である。

五稜郭という名前がついたように,稜堡(りょうほ)と呼ばれる5つの角があり,星形の五角形となってる。この上には土塁が造られ,また石垣も積まれ,五角形となる土塁と石垣の周りには,水堀があり、さらに,この星形の土塁の南西側には,半月堡(はんげつほ)または馬出塁と呼ばれる菱形状の土塁があり,その周りもまた水堀となっている。

goryokaku

五稜郭タワーより、四季折々の五稜郭を眺めることができる。冬期には、五稜星(ほし)の夢と言われるライトアップがなされ、12月1日~2月末の17:00~22:00に点灯される。
五稜郭の堀1.8kmをイルミネーションで飾る「五稜星の夢」雪で覆われた五稜郭が美しい光の星となって函館の夜景に浮かび上がる。

五稜郭で楽しめる四季の花々

goryokaku
goryokaku

写真素材:(C)Goryokaku Tower

4月には満開の桜、そして5月下旬頃になると、五稜郭公園では美しい藤棚が見頃となり、藤のトンネルとして見ることができる。
夏にはあじさいなど、五稜郭では四季折々の花々を楽しむことができる。

住所

北海道函館市五稜郭町44地図をみる

アクセス
  • ・市電「五稜郭公園前」下車,徒歩約18分
  • ・函館バス停留所「五稜郭(電停前)」下車,徒歩約18分 、 停留所「五稜郭公園入口」下車,徒歩約10分、もしくは函館駅前発着「五稜郭タワーシャトルバス」を使って… 五稜郭タワー前にて下車,徒歩約3分、または函館空港発着 空港循環バス「とびっこ」を使って停留所「五稜郭公園入口」下車,徒歩約10分
営業時間

9:00~19:00 (4/21~10/20) 9:00~18:00 (10/21~4/20)  五稜星の夢期間9:00~19:00

URL

http://www.goryokaku-tower.co.jp/

お問い合わせ先

0138-51-4785(五稜郭タワー株式会社)

ANAのツアーで行こう!

航空券と宿泊プランがセットになったおトクなダイナミックパッケージ。