空港でのご搭乗手続きと自動チェックイン機

空港カウンターでのご搭乗手続きと自動チェックイン機

空港カウンターと自動チェックイン機でのご搭乗手続きについて、詳しくご案内します。

空港でのご搭乗手続き

オンラインチェックインがお済みでないお客様は、空港でご搭乗便の搭乗手続きが必要です。

  • ご出発の60分前までに、ご自身とお手荷物のチェックインをお済ませください。
  • ご搭乗口へは30分前までにお越しください。
    • ご出発時刻の10分前を過ぎますとお乗りいただけない場合がございます。
    • ご出発時刻とは、飛行機が搭乗口から動き出す時刻です。

空港カウンターでのチェックイン方法

ご搭乗に必要な書類(パスポート、ビザなど)、および国際便航空券またはeチケットお客様控のすべてをお持ちかどうか確認ください。

空港カウンターにお越しになると、ANAの空港係員が旅券(パスポート)、査証(ビザ)、その他の必要書類を確認させていただき、印刷されたご搭乗券を発行します。

アップグレードやお座席の変更のお申し込み、またその他のご搭乗前手続きも承ります。

チェックインと他のご搭乗手続きは、ご搭乗便の出発時刻の1時間以上前にお済ませください。

搭乗者情報の収集

日本、韓国、中国大陸(香港を除く)、台湾、インド、アメリカ、イギリス、カナダに到着する便をご利用の場合には、航空会社は各政府の指示により「事前搭乗者情報(API)」を提出することが義務付けられています。ご搭乗便ご予約の際にこの情報をご通知いただく必要があり、ANAから到着国の政府に送付しております。

その他の地域にご旅行のお客様はパスポート情報のみをご提供いただきます。

お伺いする搭乗者情報

対象便のお客様にご提供いただくもの:

  • フルネーム(パスポートに登録されている姓と名)
  • 生年月日(西暦による)
  • 性別
  • レッドレスナンバーをお持ちの場合はそのナンバー。
    • レッドレスナンバーは、テロリストの疑いがある人物と同姓同名など、様々な理由でウォッチリストに記された人物と誤認されることから乗客を守る手段として、アメリカ合衆国国土安全保障省(DHS)が付与するものです。
    • TRIP(旅行者レッドレス問い合わせプログラムTraveler Redress Inquiry Program)に申請してレッドレスナンバーを取得する必要のある場合があります。
  • Known Traveler Numberをお持ちの場合はそのナンバー。
    • Known Traveler Numberとは、Global Entry Programなどのトラステドトラベラープログラムのメンバーに付与されるパスIDです。このIDをお持ちのお客様はTSA PreCheck®(TSA事前審査プログラム)の対象です。
    • このプログラム対象のお客様は、アメリカの空港保安検査場審査では専用レーンを通って素早く手続きでき、靴やベルト、軽い上着を脱いだり、ノートパソコンや液体を手放したりするよう求められることはありません。対象のお客様に同行される12歳以下のお子様も専用レーンをお通りいただけます。「TSA PreCheck®」の詳細はこちら
  • アメリカに合法的に在住の方は、グリーンカードの番号もお知らせいだきます。
    • 外国人(登録)番号またはカード表面にあるUSCIS番号。
外国へのご旅行の前に査証が必要ですか?

査証(ビザ)は終着地の国に入国する許可証です。国によっては査証(ビザ)が不要であったり、一部の旅客のみに必要であったりします。

終着地で査証(ビザ)が必要かについては、「空港と都市に関する情報」をご覧ください。

査証番号は査証(ビザ)の右下にある赤色の数字(通常は6~8桁)です。この情報を入力する際には、8桁すべてを入力してください。

  • 査証番号が8桁未満の場合、番号の前に1個か2個の0(ゼロ)を入力してください。
  • ANAが運航するすべての空港での入国要件に関しては、各空港の情報をANAの「空港と都市に関する情報」をご覧ください。
チェックイン後の手荷物のお預かり

オンラインでチェックイン済の場合、お手荷物はチェックインカウンター、または自動手荷物預け機でチェックインしてください。

チェックインできる物と携行できる物については、「手荷物について」をご覧ください。

ご注意:日本国内区間の出発空港から羽田~成田または伊丹~関西空港間を移動して国際線にお乗り継ぎの場合、お手荷物のお預かりは国際線出発空港にて承ります。以下の空港では「国際線乗り継ぎカウンター」をご利用ください。

  • 札幌(新千歳)
  • 名古屋(中部)
  • 大阪(伊丹)
  • 福岡
  • 沖縄(那覇)
航空券・EMDについて
航空券(eチケットおよび電子航空券)

航空券とは、eチケットお客様控または電子航空券です。ご搭乗券(モバイル、印刷版いずれも)に加えて、13桁のご搭乗予約番号(「205」で始まる番号)と、ご旅行の内容を示すeチケットお客様控を発行します。お控えはご搭乗手続きや出入国審査の際に必要になる場合がありますので、大切に保管してください。

航空券の規則
  • 航空券は、旅程にお名前が記載されるお客様ご本人のみに有効です。名義変更や航空券の他人への譲渡はできません。
  • 通常料金で購入された航空券は、最初の運航区間の出発日(または、未使用の場合は発行日)から1年間有効です。
    • 特別運賃の場合は、有効期間がそれぞれ異なります。
  • 航空券は記載された出発地から旅程の順序どおりにご使用ください。未使用の区間がある場合、航空券は無効になり、残りの区間もご利用いただけません。
  • 航空券は実際にご搭乗される区間で予約・購入ください。ご搭乗されない区間が含まれている場合、そのままの航空券ではご利用いただくことができず、新規にご購入いただく場合もございます。
    例:
    片道旅行を目的として、往復航空券を予約・発券された場合
    ご搭乗する予定のない区間を含めて予約・発券された場合 など
発券手数料

ANAの国際便にはお客様1名様、航空券1枚ごとに指定の発券手数料を申し受けます。複数区間が1航空券に含められる場合があります。

電子証票(EMD)

EMDはANAが発行する電子領収証で、13桁のご予約番号(205で始まる)が表示されています。

  • 変更・払い戻しのお問い合わせには、左上に記載のEMD番号をご参照ください。
  • お支払いに使用された通貨によっては、通貨制限のため、ご購入になった国以外でのEMDのご使用ができない場合がございます。
EMDの例

予約変更料金:ご予約を変更される場合、変更にお支払いいただいた料金の領収証としてEMDを発行する場合がございます。

返金可能金額:EMDは旅程の変更により生じた差額の払い戻し金額が表示されます。旅行代理店を通して航空券を購入された場合は、詳細は代理店にお問い合わせください。

アップグレード:アップグレードのために減算したアップグレードポイントまたはマイルのお控えとしてEMDを発行いたします。

ラウンジ料金:お支払いによってラウンジをご利用の場合、お支払いいただいた料金の領収証としてEMDを発行いたします。

EMDの規則
  • EMDは、証票にお名前が記載されるお客様のみに有効です。名義変更や航空券の他人への譲渡はできません。
  • EMDは発行日から1年間有効です。
  • 発券手数料はEMDにはかかりません。
成田空港の「ANA SUITE CHECK-IN」のご紹介

ファーストクラスのお客様とANA「ダイアモンドサービス」メンバーは、成田空港の「ANA SUITE LOUNGE」にてご搭乗のチェックインを承ります。ご同伴者1名様もお連れいただけます。手荷物をお預けの後に、専用保安検査場を通って、空港第1ターミナル(南ウイング)のラウンジにお越しいただけます。

成田空港「ANA SUITE LOUNGE」の詳細はこちら。

国際空港チェックインカウンター営業時間

  • * 「-」は運休中と表します。
空港とターミナル 便名 カウンターのオープン時間
バンコク/Bangkok NH850 出発時刻の2時間45分前
バンコク/Bangkok NH806/NH848 出発時刻の3時間前
北京/Beijing
第3ターミナル
全便 NH964 出発時刻の2時間30分前
NH980/962 出発時刻の3時間前
ブリュッセル/Brussels 全便 出発時刻の3時間前
シカゴ/Chicago
到着/第5ターミナル
出発/第1ターミナル
全便 出発時刻の3時間前
大連/Dalian 全便 出発時刻の2時間前
デリー/Delhi
第3ターミナル
全便 出発時刻の3時間30分前
フランクフルト/Frankfurt
第1ターミナルBホール
全便 出発時刻の3時間前
広州/Guangzhou
第1ターミナル
全便 出発時刻の3時間前
杭州/Hangzhou
第4ターミナル
全便 出発時刻の3時間前
ハノイ/Hanoi
第2ターミナル
全便 出発時刻の3時間前
香港/Hong Kong
第1ターミナル
全便 出発時刻の3時間前
ホーチミンシティ/Ho Chi Minh City
第2ターミナル
全便 出発時刻の3時間前
ホノルル/Honolulu
第2ターミナル
全便 出発時刻の3時間前
ヒューストン/Houston
Dターミナル
全便 出発時刻の3時間25分前
ジャカルタ/Jakarta
第3ターミナル
全便 出発時刻の2時間30分前
関西/Kansai
第1ターミナル
NH973
NH975
NH979
6:45
13:35
7:25
クアラルンプール/Kuala Lumpur
メインターミナル
全便 出発時刻の3時間前
ロンドン/London
第2ターミナル
全便 出発時刻の3時間前
ロサンゼルス/Los Angeles
トム・ブラッドレー国際ターミナル
全便 出発時刻の3時間前
マニラ/Manila
第3ターミナル
全便 出発時刻の3時間前
メキシコシティ/Mexico City
第1ターミナル
全便 出発時刻の3時間45分前
ムンバイ/Mumbai
第2ターミナル
全便 出発時刻の3時間前
ミュンヘン/Munich
第2ターミナル
全便 出発時刻の3時間前
ニューヨーク/New York
第7ターミナル
全便 出発時刻の3時間前
パリ/Paris
ターミナル1
全便 出発時刻の3時間前
パース/Perth
第1ターミナル
全便 出発時刻の3時間前
青島/Qingdao 全便 出発時刻の3時間前
サンフランシスコ/San Francisco
国際ターミナル
全便 出発時刻の3時間前
シアトル/Seattle 全便 出発時刻の3時間前
ソウル(金浦)/Seoul (Gimpo)
国際ターミナル
全便 NH862 6:00
NH864・NH868 出発時刻の2時間30分前
深圳/Shenzhen
第3ターミナル
全便 出発時刻の3時間前
上海(浦東)/Shanghai (Pudong)
第2ターミナル
NH974/NH976 出発時刻の2時間30分前
上海(浦東)/Shanghai (Pudong)
第2ターミナル
NH972/NH920/NH968 NH972 出発時刻の2時間20分前
NH920/NH968 出発時刻の3時間前
上海(虹橋)/Shanghai (Hongqiao)
第1ターミナル
全便 出発時刻の3時間前
シンガポール/Singapore
第2ターミナル
全便 出発時刻の3時間前
シドニー/Sydney
第1ターミナル
全便 出発時刻の3時間前
台北(松山)/Taipei (Songshan)
第1ターミナル
全便 出発時刻の2時間30分前
東京成田/Tokyo Narita
第1ターミナル
全便 7:00
* SUITE CHECK-IN/7:30
東京羽田/Tokyo Haneda
第2ターミナル
全便 6:05
* SUITE CHECK-IN/6:05
東京羽田/Tokyo Haneda
第3ターミナル
全便 6:25
バンクーバー/Vancouver
国際ターミナル
全便 出発時刻の3時間前
ウィーン/Vienna
第3ターミナル
全便 出発時刻の3時間前
ワシントンD.C./Washington, D.C. 全便 出発時刻の3時間前

ご注意:

  • 営業時間は、予告なしに変更する場合がございます。
  • 運航状況により、営業時間を急遽変更することもございます。
  • 搭乗口や乗り継ぎエリアでのチェックイン受付時間は空港によって異なります。
  • 提携航空会社が運航するコードシェア便では、出発および到着ターミナルが変わる場合がございます。詳細は各運航会社にお問い合わせください。

午前0時以降に出発する便

深夜の出発便(午前0:00~午前1:59の便)の場合、空港のご搭乗手続きは、ご出発日の前日となります。

ご搭乗手続きとご出発日が別の日になる場合がございますので、ご到着の日時にご注意ください。深夜便の場合、空港でのご搭乗手続きはご出発日前日の開始となります。

  • 例えば、ご搭乗便が4月1日午前0:01に出発の場合、チェックインは3月31日に開始します。
  • お客様が誤って違うご出発日を予約されたり、1日遅れて空港にお越しになった事例がこれまでにございます。

お客様は、チェックインカウンターが閉まる前、ご出発の1時間前までにご搭乗手続きをいただく必要があります。

午前0時以降の出発便の到着日

ご予約の際には、終着地の到着日についてもご確認ください。

到着日は、ご予約の際の「空席照会」画面で次のように表示されます。

同日に到着する場合:到着時刻の横に日付の表示はありません。

前日に到着する場合:到着時刻の横に「前日」と表示されます。

翌日に到着する場合:到着時刻の横に「翌日」と表示されます。

ANAの自動チェックイン機を使ったご搭乗手続き

自動チェックイン機のご利用で、空港でのお手続きが簡単になります。ご搭乗手続きのほか、お座席の確認や変更、マイルのご登録、また、アップグレードの可否について確認ができます。

対象路線

北京、ブリュッセル、チェンナイ、大連、フランクフルト、広州、香港、ホノルル、ジャカルタ、関西、クアラルンプール、ロンドン、ロサンゼルス、ムンバイ、パリ、パース、青島、シアトル、ソウル(金浦)、深圳、シンガポール、台北(桃園・松山)、羽田、成田、ウィーン、および厦門空港を出発するANAグループ運航便全便。

  • 提携航空会社が運航するコードシェア便ではこのサービスをご利用いただけない場合がございます。
  • 自動チェックイン機は、一部ご用意できない空港がございます。

すでにモバイル搭乗券をお持ちの場合でも自動チェックイン機をお使いいただけます。ただし、ご予約を変更されて再発行されていない場合、2歳以下のお子様をお連れの場合、またはコードシェア便をご利用の場合は、チェックインカウンターの係員にお申し出ください。

自動チェックイン機の営業時間

空港 営業時間
上海(浦東) 便出発3時間30分前~チェックイン終了まで
北京 休止中
ブリュッセル 最初の便の4時間前~チェックインカウンター終了まで
チェンナイ 最初の便の3時間前~チェックインカウンター終了まで
大連 便出発4時間30分前~チェックイン終了まで
フランクフルト 便出発4時間前~チェックイン終了まで
広州 休止中
羽田
第2ターミナル
6:00~チェックイン終了まで
羽田
第3ターミナル
6:15~チェックイン終了まで
香港 便出発3時間前~チェックイン終了まで
ホノルル 便出発3時間前~チェックイン終了まで
ジャカルタ 最初の便の3時間前~チェックインカウンター終了まで
関西 便出発2時間30分前~チェックイン終了まで
クアラルンプール 便出発24時間前~チェックイン終了まで
ロンドン 最初の便の4時間前~チェックインカウンター終了まで
ロサンゼルス 最初の便の3時間30分前~チェックインカウンター終了まで
ムンバイ 最初の便の3時間25分前~チェックインカウンター終了まで
成田 午前6:00のチェックイン終了時間~その日の最終便まで
パリ 便出発24時間前~チェックイン終了まで
パース 休止中
青島 最初の便の4時間前~チェックインカウンター終了まで
シアトル 最初の便の4時間前~チェックインカウンター終了まで
ソウル(金浦) 便出発4時間前~チェックイン終了まで
深圳 最初の便の3時間前~チェックインカウンター終了まで
シンガポール 最初の便の3時間前~チェックインカウンター終了まで
台北(桃園) 最初の便の出発2時間30分前~チェックインカウンター終了まで
台北(松山) 11:00のチェックイン終了時間~その日の最終便出発まで
ウィーン 最初の便の6時間前~チェックインカウンター終了まで

対象となるお客様

eチケットをお持ちのお客様は、自動チェックイン機をご利用いただけます。ただし、次の場合はカウンターへお越しいただく必要がございます。

  • ご予約を変更され、再発行されていない場合。
  • 2歳未満のお子様をお連れの場合。
  • ご搭乗の際にお手伝いを希望される場合。
  • 他航空会社が運航するコードシェア便をご利用の場合。(運航会社のカウンターにてご搭乗手続きください。)

航空券の内容やパスポートの種類によっては、自動チェックイン機をご利用いただけない場合もございます。詳しくはANA地上係員にお問い合わせください。

自動手荷物預け機

一部の空港では、自動手荷物預け機をご利用いただける空港がございます。ご搭乗手続きがお済みでご搭乗券をお持ちのお客様は、直接、自動手荷物預け機でお手荷物のチェックインができます。詳細は「手荷物のご案内」をご覧ください。

ANA自動チェックイン機のご利用方法

はじめに

自動チェックイン機のご利用の際は、次の手順に従ってください。

  • この手順は、オンラインチェックインがお済みの場合でも同じです。
  • 実際の手順は、各空港のチェックイン機の仕様によって異なる場合があります。

対象空港:シアトル、ロサンゼルス、ホノルル以外

ステップ1:初期画面

2、3秒後に、「危険物」の画面が表示されます。

ステップ2:危険物の画面
  • 危険物や有害物に関する各種注意事項をご確認ください。
  • * 表示の言語は、画面右上の「他の言語」ボタンをタップすることで、いつでも変更できます。
ステップ3:予約検索画面
  • お好みの予約検索方法をお選びください。
  • 「予約番号で検索」を選択した場合は、「予約番号入力の画面」が表示されます。
ステップ3.1:予約番号画面から検索
  • 旅程表の控えに記載されている6桁のご予約番号を入力してください。
  • 「パスポート情報登録」画面が表示されます。
  • 「eチケット番号で検索」を選択すると、「eチケット番号を入力」画面が表示されます。
3.2 eチケット番号で検索
  • 旅程表の控えに記載されている13桁のeチケット番号を入力してください。
  • 「パスポート情報登録」画面が表示されます。
    「マイレージカード番号で検索」を選択すると、マイレージカードリーダー画面が表示されます。
3.3 マイレージカードリーダー画面
  • ご予約の際に接続したマイレージカードをカードリーダーのスロットに挿入してください。
    • マイレージカードがお手元にない場合は、「カード番号の入力」を選択して、手動で番号を入力してください。
  • 「パスポート情報登録」画面が表示されます。

「パスポートで検索」を選択すると、パスポートリーダー画面が表示されます。

3.4 パスポートリーダー画面

ご予約情報に登録されたパスポートをパスポートリーダー上に置きます。

  • 事前にご予約情報にパスポートを登録された場合にのみご利用いただけます。
  • 「パスポート情報登録」画面が表示されます。

「搭乗券バーコードで検索」を選択すると、二次元バーコードリーダー画面が表示されます。

3.5 2Dバーコードリーダー画面

旅程お控えの右上に印刷された二次元バーコード(QRコード)をバーコードリーダー上に置きます。

  • 事前に情報に搭乗券を登録された場合にのみご利用いただけます。
  • 「パスポート情報登録」画面が表示されます。
ステップ4:パスポート情報登録画面

パスポートリーダー上にパスポートを置いて、必要事項を登録してください。

ステップ5:パスポート情報確認画面

パスポート情報が正しいことを確認してください。

ステップ6:予約確認画面
  • 表示されたご予約内容を確認し、「確認」ボタンをタップします。
  • ご搭乗券が発行されると、「搭乗券受け取り」画面が表示されます。

座席位置の確認や変更をご希望の場合は、「シートマップ」ボタンをタップしてください。「シートマップ」画面が表示されます。

ステップ7:シートマップ画面
  • ご希望のお座席を選択して、「確認」ボタンをタップします。
  • ご予約の最新内容を見るには、もう一度「予約確認」画面に進みます。

マイルを登録するには、「マイルの登録」ボタンをタップします。「フリークエントフライヤープログラム会員番号」画面が表示されます。

ステップ8:「フリークエントフライヤープログラム会員登録」画面
  • 該当する航空会社を選ぶか、または該当する会員カードをカードリーダーのスロットに差し込みます。
  • 航空会社を選択すると、「フリークエントフライヤープログラム会員番号を入力」画面が表示されます。
8.1 「フリークエントフライヤープログラム会員番号を入力」画面
  • 会員番号を入力してください。
  • ご予約の最新内容を見るには、もう一度「予約確認」画面に進みます。
ステップ9:搭乗券受け取り画面

発行された搭乗券をすべてお受け取りください。

ステップ10:チェックイン完了
ステップ10:チェックイン完了画面

この画面でご搭乗手続きの完了を確認します。

対象空港:シアトル、ロサンゼルス、ホノルル

ステップ1:初期画面

数秒後に「ステップ2」に遷移します。

ステップ2:危険品確認画面

危険物に関する注意事項をご確認ください。

  • * 使用言語は画面右上の「他の言語を表示」より常時切り替え可能です。
ステップ3:予約検索方法選択画面

ご希望の予約選択方法をお選びください。

  • 入力「予約番号」を選択した場合、「ステップ4」へ進みます。
  • 入力「マイレージ番号 *1」を選択した場合、「ステップ5」へ進みます。
  • 入力「eチケット番号」を選択した場合、「ステップ6」へ進みます。
  • カード挿入「マイレージカード *1」を選択した場合、「ステップ7」へ進みます。
  • スキャン「パスポート *1」「搭乗券」「モバイル搭乗券」を選択した場合、「ステップ8」へ進みます。
  • *1 事前に予約情報へ登録されている場合のみ
ステップ4:予約番号入力画面

お客様の旅程表控に記載されている予約番号(6桁の英数字)をご入力ください。
「ステップ9」へ進みます。

ステップ5:マイレージ番号入力画面

事前に予約情報に登録済みのマイレージ番号をご入力ください。
「ステップ9」へ進みます。

ステップ6:eチケット番号入力画面

お客様の旅程表控に記載されている13桁のeチケット番号をご入力ください。
「ステップ9」へ進みます。

ステップ7:マイレージカード読取画面

事前に予約情報に登録済みのマイレージカードを読取口へ挿入してください。
「ステップ9」へ進みます。

  • * カードがお手元にない場合は、「戻る」を選択し、「ステップ3」へ進みます。入力「マイレージ番号」からカード番号を手入力してください。
ステップ8:読取画面

事前に予約情報に登録済みのパスポート、または2次元バーコードを読取口へかざしてください。
「ステップ9」へ進みます。

ステップ9:パスポート情報登録画面

パスポートを読取口に置き、パスポート情報を登録してください。

ステップ10:予約情報確認画面

予約情報を確認後、「次へ」を選択してください。
「ステップ13」へ進みます。

座席の確認、変更をする場合は「座席変更」を選択してください。
「ステップ11」へ進みます。

マイレージ登録をする場合は「追加」を選択してください。
「ステップ12」へ進みます。

ステップ11:シートマップ画面

ご希望の座席を選択後、「続ける」を押してください。
再度「ステップ10」へ進み、最新の予約情報が表示されます。

ステップ12:マイレージ番号入力画面

「候補」からご希望の航空会社を選択し、登録するマイレージ番号を入力してください。
登録完了後、再度「ステップ10」へ進み、最新の予約情報が表示されます。

ステップ13:受託手荷物確認画面

お預けの手荷物がない場合は、「受託手荷物なし」を選択してください。
「ステップ16」へ進みます。

お預けの手荷物がある場合は、「受託手荷物あり」を選択してください。
「ステップ14」へ進みます。

ステップ14:受託手荷物個数入力画面

お預けになる手荷物の個数を選択してください。
「ステップ15」へ進みます。

ステップ15:手荷物タグ発行・手荷物受託手順案内画面

手荷物タグをお受け取りください。内容を確認後、「次へ」を選択してください。
「ステップ16」へ進みます。

ステップ16:搭乗券発行・チェックイン完了画面

搭乗券をお引き取りください。手続きは終了です。

お困りですか?