ANA国内線の搭乗スタイル「スキップサービス」

スキップサービスとは予約・購入・座席指定をお済ませいただいたお客様が、直接保安検査場にお進みいただけるサービスです。ご予約からご搭乗までのスキップサービスの流れをご案内します。

STEP1 予約・購入・座席指定

予約・購入・座席指定後はウェブサイト(PC・スマートフォン・携帯サイト)の予約詳細からスキップサービスがご利用可能かご確認いただけます。座席番号の横にSKiPのマークが表示されている場合、スキップサービスのご利用が可能です(携帯サイトでは、座席番号の横に「」マークが表示されます)。領収書が必要なお客様はパソコンから印刷できる領収書データWeb表示サービスや空港の自動チェックイン機をご利用ください。

  • ※ ANAマイレージクラブ会員の方は、ご予約時にお客様番号(10桁)を必ずご登録ください。
    自動チェックイン機での登録方法は「自動チェックイン機のご案内」をご覧ください。

※ 一部の割引運賃など、スキップサービスがご利用いただけない場合は表示されません。
(空港の自動チェックイン機またはカウンターにお立ち寄りください)

ご用意いただくもの

手荷物のお預けや保安検査場・搭乗口通過の際は以下のいずれか1つをご用意ください。

2次元バーコード

「ANAマイレージクラブ」アプリ デジタルカード、iPhone用Passbook・Walletから取得した2次元バーコード

ANAアプリケーションから取得したもの
①iPhone用Passbook・Walletから取得したもの*1
②「ANAマイレージクラブ」アプリ デジタルカード

Apple Watchイメージ

iPhoneと連動してApple Watchに表示させたもの

予約変更(座席変更を含む)を行った場合、表示内容は自動更新されません。更新するには、再度Walletの取得が必要です。
Passbook・Walletで2次元バーコードを取得すると運航状況や出発時刻に変更があった場合など、取得されたPass上でお客様に通知いたします。
※ ANAアプリがインストールされたiPhoneと連動してApple Watchに表示することも出来ます。
※ バーコードはご本人以外は、ご利用になれません。

ANAウェブサイト(PC)から取得したeチケットお客様控

ANAウェブサイトから取得したもの(PC)

ANAウェブサイト(SP)から取得したeチケットお客様控

ANAウェブサイトから取得したもの(SP)

ANAウェブサイト(携帯)から取得した2次元バーコード

ANAウェブサイトから取得したもの(携帯)

IC機能を使って搭乗される方(ANAマイレージクラブ会員)

ANAマイレージクラブカード

IC機能付(「楽天Edy*2」、「Suica*3」、「PASMO*4」)
ANAカード、ANAマイレージクラブEdyカード

おサイフケータイイメージ

おサイフケータイ®*5
※ おサイフケータイ®対応のスマートウォッチでもSKiPサービスをご利用いただけます。

  • ※ マイレージカードの更新や再発行により新たなお客様番号に変更になった場合、おサイフケータイ®に旧お客様番号が登録されておりますので、新しいお客様番号への更新手続きが必要です。新しいお客様番号の登録方法はこちら
  • ※ コンビニでのお支払い用の2次元バーコードではスキップサービスはご利用いただけませんのでご注意ください。
  • ※ 保安検査場や搭乗口では、ご予約時にご登録いただいたお客様番号と同じIC(楽天EdyまたはSuica)付きANAマイレージクラブカードをかざしてください。
  • ※ おサイフケータイ®非対応のAndroid端末、Y!mobile、PDAで取得した2次元バーコードもスキップサービスでご利用いただけます。

*1「Passbook」・「Wallet」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。Appleが提供するiOS6.0以上8.4.1以下のOSがインストールされている端末をご利用のお客様は、「Passbook」を、iOS9.0以上のOSがインストールされている端末をご利用のお客様は、「Wallet」をご利用いただけます(iPadは除く)。
*2「楽天Edy(ラクテンエディ)」は、楽天グループのプリペイド型電子マネーサービスです。
*3「Suica」は、東日本旅客鉄道株式会社が提供するサービスです。
*4「PASMO」は、(株)パスモの登録商標です。
*5「おサイフケータイ®」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。「おサイフケータイ®」「おサイフケータイ ジャケット01」でご搭乗の際は事前のお手続きが必要です。また、SIMフリー端末やMVNO(格安SIM)、Android搭載のフィーチャーフォンなどはSkipサービス対象外です。

関連情報

スキップサービスイメージ

受託手荷物あり

受託手荷物カウンターイメージ

お預けになる手荷物のあるお客様は直接手荷物カウンターにお越しください。
ANAマイレージクラブEdyカード、IC(楽天EdyまたはSuica)機能付きANAカードやおサイフケータイ®、2次元バーコードをタッチして手荷物をお預けください。

受託手荷物なし

受託手荷物がないケース

関連情報

STEP2 保安検査場を通過

保安検査場通過イメージ

通過方法

  1. ANAマイレージクラブEdyカード、IC(楽天EdyまたはSuica)機能付きANAカードやおサイフケータイ®、2次元バーコードなどをタッチしてください。
    ※ タッチすることにより、チェックインが行われます。
  2. 保安検査証が発行されますのでお持ちください。

※ 保安検査証は目的地まで大切に保管してください。

ご注意ください

  • ※ 保安検査では機内にお持ち込みの手荷物の確認やボディチェックを行いますのでご協力をお願いします。
  • ※ 15分前までに保安検査場を通過されない場合、ご予約済みであってもご搭乗いただけないことがあります。
  • ※ 札幌(千歳)空港では出発保安検査場「A」または「B」、沖縄(那覇)空港では出発保安検査場「B」または「C」をご利用ください。

関連情報

STEP3 搭乗口で改札機を通過

搭乗口通過イメージ

通過方法

  1. 改札機に、保安検査場でタッチしたANAマイレージクラブEdyカード、IC(楽天EdyまたはSuica)機能付きANAカードやおサイフケータイ®、2次元バーコードをタッチしてご搭乗ください。
  2. ご搭乗案内が発行されますのでお持ちください。

ご注意ください

  • ※ 10分前までにお越しいただけない場合、ご予約済みであってもご搭乗いただけないことがあります。
  • ※ 改札にて携帯電話をご使用の場合、ご搭乗後に飛行機のドアが閉まりましたら速やかに電源をお切りください。

関連情報

機内着席画像