予約変更について

予約/変更

フライトのご予約、座席指定、ご予約の変更など、すべてのお手続きが可能です。ANAマイレージクラブ会員のお客様は、よくご利用になる予約内容を事前登録することで、次回からのご予約がスムーズにご利用できます。

My Booking

ご搭乗予定のフライトを素早く検索できます。ご予約番号、eチケット番号、ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)で検索できます。

予約基本情報の登録

ANAマイレージクラブ会員のお客様は、よくご利用になるご予約情報を事前登録しておくことで、ビジネスでも、バケーションでも、次回からのインターネットでのお手続きが簡単・スピーディーに行えます。便利な機能を活用して、ANAでの空の旅を快適なものとしましょう。

ご登録可能な情報

予約関連情報
  • よくご利用する区間
  • ご搭乗クラス
  • パスポート情報(国際線の場合)
  • お座席の希望(日本国内線の場合)
  • よく利用される運賃種別(日本国内線の場合)
支払関連情報
  • お支払い方法
  • クレジットカード情報(2枚まで登録可能)
ご連絡先情報
  • eメールアドレス
  • 携帯電話番号
その他の情報
  • お手伝いが必要な方のためのサポート情報
  • 介護割引情報(日本国内線のみ)
    • ご注意:登録情報の閲覧は可能ですが、登録・更新はできません。
  • よく宿泊される地域(日本国内のみ)

情報のご登録・ご変更方法

ANAマイレージクラブ会員ウェブサイトから:
  • ログイン後、トップページ の「マイメニュー」を選択
  • 「会員情報の登録・変更」を選択
  • 「予約基本情報」を選択し、よくご利用になる情報を登録
ご予約内容からご登録されたい場合:
  • 予約情報画面の下部へ移動
  • 「予約基本情報の登録・変更」から登録

事前座席指定のご案内

事前にご指定いただける座席をご用意しております。事前に座席指定ができない場合は、ご搭乗日当日に空港にてお手続きください。

お知らせ

  • 【ご注意】日本国内線において2024年冬ダイヤ確定に伴うメンテナンス作業のため、2024年8月20日12:00(日本時間)~8月24日2:00(日本時間)の間*、2024年10月27日~2025年3月29日搭乗分の事前座席指定を承ることができません。お手数をおかけしますが、メンテナンス作業後に再度お試しください。
    • * システムの都合により時刻は前後する場合がございます。

座席を選ぶ

座席情報ページのシートマップ画面でご希望のお座席を選択してください。座席指定を確定するには、「登録して終了」ボタンを必ず押してください。なお座席情報ページのシートマップ画面と実際の配置は異なる場合があります。

補足:
  • ご搭乗者2名以上のお座席を指定する場合は、座席選択時に表示されるご搭乗者氏名が正しく選択されていることを確認してください。
  • 複数区間のお座席を選択する場合は、「登録して次へ」ボタンで次の区間の座席指定を行なってください。
  • ANA運航便をご利用の場合、「レイアウト」からお座席の詳細や機内の配置をご確認ください。シート使用については「シートタイプ」からご確認いただけます。

対象となる運航便

  • ANAグループ運航便(国際線または国内線を問わず)
  • 他社が運航する多くの便。ただし、一部の便は対象外です。なお事前座席指定ができない場合でも、通路側/窓側などのご希望のみ承れる場合があります。

対象外となる運航便とご予約

  • 他社運航便で以下の場合:
    • 運航航空会社の規定により、事前座席指定ができない。
    • 事前座席指定には追加料金がかかります。ご注意:他社運航便をご予約の場合、事前座席指定の可否や追加料金については、各運航会社へ直接お問い合わせください。
    • ANA便名でコードシェア便をごご予約の場合、事前座席指定はできません。
    • ただし、ANA便名でご予約されたルフトハンザドイツ航空運航の一部の便では、事前座席指定が可能です。
  • 座席を確保する幼児を含む場合
  • 旅行代理店でご予約いただいた一部の場合
  • その他、ご予約条件により事前座席指定対象外となる場合(以下の注意事項の内容もあわせてご確認ください。)

注意事項

  • ANAウェブサイトからの座席指定は、ご出発の48時間前まで承ります。ANAウェブサイトのオンラインチェックインは、国際線ご搭乗予定時刻の24時間前から75分前まで、お手続きが可能です。
  • 事前に指定できる座席数には限りがございます。
  • ご搭乗に際し配慮が必要なお客様用の座席確保などの理由により、事前に指定できる座席数には制限を設けさせていただいております。
  • ANA運航便の事前座席指定の対象となるお座席は、ANAプレミアムメンバーのステイタスやご予約クラスによって異なる場合があります。また、空席状況によりご利用いただけるお座席が異なる場合があります。
  • 機材変更ややむを得ない理由により、予告なしにご指定のお座席が変更になる場合がございます。
  • 幼児をお連れのお客様は、酸素マスクの個数制限により、同行するお客様と同じ座席列にご着席いただけない場合がございます。幼児をお連れのお客様が複数組いる場合は、別の列または通路を挟んた並びの列の座席をお選びください。

有料事前座席指定

エコノミークラスの一部の予約クラスでは、ご予約手数料をお支払いただくことで、通路側・窓側のお好みの席、乗り降りに便利な前方の席、足元の広い人気席を事前にご指定いただくことができます。

ご予約の変更、追加料金のご請求、払い戻し

ご予約の変更方法、追加料金のご請求、払い戻しの方法についてご案内いたします。

ご予約の変更

ご旅程に変更が必要な際は、ANAウェブサイト上で変更可能な場合があります。

変更方法

ANAマイレージクラブ会員ウェブサイトにログインし、「予約内容を見る」をクリックしてください。

ご予約内容を変更する場合は、「予約詳細」ページで、ご旅程の下に表示されている「予約変更」ボタンを押してください。

既に航空券を購入・発券が完了しているお客様の場合

変更したい区間を選択した後、日付と旅程を入力し、検索結果の中から新しいフライトを選択してください。

例:

大阪を「出発地」とし、東京、ロサンゼルスを経由し、デンバーを「到着地」とする便を変更する場合

変更希望内容 条件の入力方法
大阪⇒東京の便をキャンセルしたい 「出発地」東京、「到着地」デンバー
大阪⇒東京を同日の別便に変更したい 「出発地」大阪、「到着地」デンバー
ロサンゼルス⇒デンバーの便をキャンセルしたい 「出発地」大阪、「到着地」ロサンゼルス
東京⇒ロサンゼルスを別便に変更したい 「出発地」大阪、「到着地」デンバー
  • 旅程の一部分を予約変更する場合は、変更後の旅程でご利用いただける運賃で再計算します。
  • その後、出発地から到着地までの旅程で再予約いたします。
  • 変更時の残席状況により、運賃額が変動する場合がございます。変更の前後で同一便が旅程に含まれる場合でも再予約となります。
例:

変更前の旅程:伊丹~成田~サンフランシスコ 100,000円

変更後の旅程:関西~羽田/成田~サンフランシスコ 150,000円

再予約・運賃再計算の結果、50,000円の運賃差額が発生

ANAウェブサイトからの変更可能項目
既に航空券の購入・発券が完了している場合:
  • 日付
  • 区間
  • 便

ご注意:ANAウェブサイト上では、ご搭乗者数の変更や、複数都市に滞在する旅程の変更はできませんのでご注意ください。

ご予約変更時の差額について

ご予約を変更すると、多くの場合、新しい運賃が適用されます。運賃の差額が確定し、変更手数料を積算した上で、追加料金のご請求や払い戻しを行います。

  • 追加料金が発生する場合、クレジットカードまたはPaypal決済のみとなります。
  • 払い戻しの場合、購入時に使用されたクレジットカードまたはPaypalへ払い戻しいたします。
その他のお支払手段の場合の払い戻しについて

ご購入時にクレジットカード以外でお支払いをいただいている場合は、次のように払い戻しが行われます。

  • 現金:ご指定の口座へ払い戻しいたします。なお振込手数料はお客様負担となります。ご注意:お手続きの際は、ANAマイレージクラブ会員のログイン情報が必要となります。会員以外の方はANAコールセンターまでお問い合わせください。
  • ANA SKY コイン:ANA SKY コインは、払い戻し時点で有効期限が切れているANA SKY コインを差し引いた上で、マイル口座へ払い戻しいたします。
  • PayPal:Paypalの払い戻し基準に準じます。
変更の猶予期間

すでに航空券の購入・発券が完了しているお客様の場合、猶予期間は、ご予約便の出発時刻の24時間前、または変更を希望する便のご出発時刻の6時間前のいずれか早い方となります。

対象となる予約について

ANAウェブサイト上で変更可能な予約:

  • ANAウェブサイトでお申し込みいただいた予約
  • 単純往復、片道、オープンジョーいずれかの旅程であるもの
  • ANAウェブサイト上で変更可能な運賃であるもの
  • 過去にANAの電話窓口にて変更したことがないもの
次の場合はANAウェブサイト上で変更ができません。
  • アップグレード済みのフライトを含む(アップグレード取り消し後は可能)
  • ANAの電話窓口にて予約(または変更)されているもの
  • 複数都市に滞在する旅程のもの
  • 搭乗日付を変更すると旅客種別(大人:16歳以上、大人:12歳~15歳、小児:2歳~11歳など)が変わるもの
  • 旅行会社で予約されたもの
  • 異なる搭乗クラスの便が混在する旅程のもの
  • 予約のみ(購入手続きをされていない)

その他にもご予約の状況によって、変更ができない場合があります。ANAウェブサイト上で予約の取り消しができない場合は、ANAまでお電話にてお問い合わせください。変更が可能かどうかは、該当する運賃規則に準じます。また予約変更の際には、手数料がかかる場合があります。

予約の変更による払い戻しについて

予約の変更に伴い、払い戻しを行う場合があります。その際のお手続きについてご案内いたします。

お客様都合による変更・払い戻し

航空券をご購入後にご予定に変更が生じた場合でも、ANAなら安心です。ANAウェブサイト上で、航空券を購入されたお客様は、ANAウェブサイト上で予約変更が可能です。

ANA電話窓口、ANA市内発券カウンター、国際線空港カウンターでご購入された航空券の予約変更・払い戻しなどのお手続きについては、いずれかの窓口にお問い合わせください。

予約変更
  • 航空券について
    • 変更が認められている運賃の航空券が対象です。
    • 運賃規則によっては、ご予約変更いただけない場合や手数料がかかる場合がございます。
    • お客様のご予約内容と航空券の内容を確認した上で、変更手続きを行い、運賃や税金・手数料に差額が生じたり、手数料が発生する場合は、ご予約の変更時にご案内いたします。
    • 国や旅程によっては、運賃規則に定められた変更・払い戻し・取り消し手数料に別途課税される場合があります。
  • 電子証票(EMD)について
  • 交換/再発行手数料(ESC)について
    • ANAウェブサイトで航空券を変更する場合は、交換/再発行手数料はかかりません。
    • ANAカスタマーサービスへのお電話、または日本国内のANAカウンター(国際線空港)での航空券の変更は、原則として、お一人様1枚の航空券(複数の区間を含む場合も可)につき、交換/再発行手数料を申し受けます。
    • 航空券の変更に伴い、運賃、税金・手数料などに差額が発生しない場合で、かつ路線の変更がない場合は、手数料はかかりません。
    • 航空券の変更において、適用運賃に予約変更のための高額な変更手数料が定められている場合には、その金額のみをお支払いただきます。
    • EMDの変更については、交換・再発行のために有効期限を延長する場合、交換/発行手数料が発生します。
払い戻し
  • ANAが発行した国際線航空券(航空券番号が205で始まる航空券)は、払い戻しの対象となります。
  • ANA発行のEMD(EMD番号が205で始まるEMD)も払い戻しの対象となります。
  • 他社で発行された国際線航空券およびEMD(ANAが再発行した他社の航空券も含む)は、該当する航空会社にお問い合わせください。
払い戻し申請場所
ご購入いただいた場所 払い戻し申請場所
ANAウェブサイト ANAウェブサイト、もしくは各国のANA電話窓口
ANA電話窓口 購入された国のANA電話窓口
日本国内のANA国際線空港カウンター 日本国内のANA電話窓口または、日本国内のANA国際線空港カウンターでの現金でのご購入(ANA旅行券でお支払い含む)で高額の場合には空港カウンターにて払い戻しを承ることができません。詳しくは日本国内のANA電話窓口にご連絡下さい。
日本以外のANA市内支店、空港カウンター 原則として購入された国のANA市内支店
旅行代理店 ご購入された旅行会社

ご注意

  • お支払いになられた通貨によっては購入になられた国以外での払い戻しができない場合があります。
  • 日本以外で払い戻しを行う場合、小切手での払い戻しになる場合があります。
  • 払戻額は払い戻し国通貨建てとなります。
払い戻し期間
  • 航空券の払い戻しは、航空券に記載された最初の搭乗区間の日付(未使用であれば発行日)から1年と30日以内に、eチケットお客様控の確認と必要な情報のご提出をもって申請を承ります。
  • EMDの払い戻しは、EMD発行日から1年と30日以内に払い戻しに必要な事項のご提出をもって申請を承ります。
払い戻し額
  • 航空券の払い戻し額について
    • ご旅行開始前の場合は、お支払いいただいた総額(税金・手数料を含む)から、該当する手数料を差し引いた金額を払い戻しいたします。
    • ご旅行開始後の場合は、お支払いいただいた総額から、取扱手数料、ご利用期間の運賃、未利用区間の税金、手数料(旅客サービス施設使用料)を差し引いた金額をご返金いたします。
    • 適用運賃によっては払戻額ができない場合もあります。国や旅程によっては、手数料に別途税金が課せられる場合があります。またご予約変更後に払い戻しをご希望される場合は、変更後の運賃のうち、最も厳しい運賃規則が適用されます。
    • EMDの払い戻しについては、取消手数料が定められている場合、お支払いいただいた金額から所定の手数料を差し引いた金額を払い戻しいたします。国や旅程によっては、運賃規則に定められた変更・払い戻し・取消の手数料に別途かかる場合があります。なお、EMDの使用期限により払い戻しができない場合があります。
払い戻し手数料・取消手数料

航空券やEMDの適用運賃・適用料金に制限があり、払い戻しができない場合、払い戻しの際にお一人様1枚の航空券またはEMDから取消手数料を差し引く必要があります。なお、国や旅程によっては、運賃規則に定められた変更・払い戻し・お取り消しの取扱手数料が別途課税される場合があります。

払い戻し方法・返金までの日数
  • クレジットカードでお支払いの場合:
    • ご購入時にご利用いいただいたクレジットカード会社を通じて払い戻しいたします。
    • 払い戻しの申請が受理された時期や、該当するクレジットカード会社の締め日や払い戻し手続きの条件によっては、最長で1~2カ月程度かかる場合があります。
    • 航空券ご購入分の請求と払い戻しの精算が先に処理され、後から手数料が請求される場合と、航空券の購入が先に処理され、後から手数料を差し引いた航空券代金が払い戻される場合があります。(詳しくは、ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。)
    • 他の航空会社との調整が必要な場合は、お時間を要する場合があります。
  • 現金でのお支払いの場合:
    • お客様の銀行口座へのお振込みか(振込手数料はお客様のご負担)、小切手の発行によって払い戻されます。(日本国外の一部地域では、航空券発券時に適用される場合があります)で払い戻しいたします。
    • 本人確認のために、ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)や公的な身分証明書(パスポ-ト、運転免許証、保険証、在留カード<日本にお住まいの外国人の方対象>など)、または委任状などのご提示をお願いする場合がございます。
    • 払い戻し手続き後、約10日程でご指定の口座に返金いたします。
    • 金融機関のシステムの障害時や、天候不良等で多数のフライトが欠航した場合など、状況によっては、さらに日数がかかる場合がございます。
    • 他の航空会社と調整が必要な場合は、さらに時間を要する場合があります。
ANAご利用券でのお支払いの場合

ANAご利用券のご利用でお支払いいただいた金額分は払い戻しできません。詳細はANAご利用券のご案内をご確認ください。

ANA SKY コインでのお支払いの場合

お手続き時点で有効期限を過ぎているANA SKY コインは払い戻しできません。詳細はANA SKY コインのご利用条件をご確認ください。

ANAの不可抗力による変更・払い戻しについて

悪天候などの不可抗力(*)に起因するフライトの遅延・欠航が発生した場合は、払い戻しや他のANA便への振替の対応をいたします。

なお、お手持ちの航空券の種類や該当する便の振替条件によっては、お客様のご希望に添えない場合もございます。

  • * 不可抗力とは、気象条件、天災地変、ストライキ、暴動、騒擾、出入港停止、戦争、敵対行為、動乱又は国際関係の不安定等をいいますが、これらに限定されるものではありません。
ANAの制御可能な場合の変更・払い戻し

機材故障など、弊社に起因するフライトの遅延・欠航が発生した場合は、払い戻しや他のANA便への振替の対応をいたします。

なお、お手持ちの航空券の種類や該当する便の振替条件によっては、お客様のご希望に添えない場合もございます。

予約のキャンセルによる払い戻し
払い戻しのお受け取りについて

原則として、航空券に記載されているご搭乗者ご本人様に限り払い戻しを行います。ご本人確認のため、ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)や公的な身分証明書類または委任状のご提示をお願いする場合がございます。公的な身分証明書類:パスポ-ト、運転免許証、保険証、在留カード、住民票、区民証、市民証、町民証・村民証、年金手帳など

払い戻しの方法は、お支払い方法によって異なります。

クレジットカード:

ご購入時にご利用のクレジットカード会社を通じて払い戻しいたします。

現金:

ご指定の銀行口座へ払い戻しいたします。なお振込手数料はお客様負担となります。お手続きの際には、ANAマイレージクラブ会員のログイン情報が必要となります。AMC会員以外の方は、お電話にてANAまでお問い合わせください。

ANA SKY コイン:

ANA SKY コインは、払い戻し時点で有効期限が切れているものを除き、マイル口座に払い戻しいたします。

PayPal:

Paypalの払い戻し基準が適用されます。

特典航空券予約の払い戻し

特典航空券の払い戻しについては、以下をご覧ください。

お電話でANAにご連絡いただかなければならない場合
以下のご予約については、ANAウェブサイト上での取り消し/払い戻しを承っておりません。
  • アップグレードされたフライトを含む予約(アップグレードを取り消しした後に払い戻し可能)
  • 複数のお名前を含むご予約で、一部のお客様のみが取り消し・払い戻しをされる予約
  • ANAマイレージクラブ会員以外のお客様が現金でご購入した予約
  • 旅行代理店を通じてご購入された予約

その他にも予約の状況によって、取り消し/払い戻しができない場合があります。

ANAウェブサイトでの取り消し/払い戻しができない場合は、ANA電話窓口までお問い合わせください。

発券手数料

ANAで新規に国際線航空券を発券する際に発生する手数料をご案内します。原則として、1組の航空券1件につき、発券手数料額の以下の表に記載されている手数料を申し受けます。

ご購入場所 発券手数料
ANAウェブサイト 無料
日本地区ANA電話窓口
日本地区ANAカウンター(空港)
5,500円(税込)
北米地区ANA電話窓口
北米地区ANAカウンター(市内・空港)
25 米ドル
(日本国内の区間の航空券には発券手数料がかかります)
カナダANAカウンター(空港) 25 カナダドル
(日本国内の区間の航空券には発券手数料がかかります)
欧州地区ANA電話窓口
欧州地区ANAカウンター(市内)
40 ユーロ/30 英ポンド
(日本国内または欧州地区区間の航空券には15 ユーロ/10 英ポンドの発券手数料がかかります)
欧州地区ANAカウンター(空港) 60 ユーロ/45 英ポンド
(日本国内または欧州地区区間の航空券には35 ユーロ/25 英ポンドの発券手数料がかかります)
ANAジュネーブ支店カウンター(市内) 60 スイスフラン
(日本国内または欧州地区区間の航空券には20 スイスフランの発券手数料がかかります)
ロシア地区ANA電話相談窓口
ロシア地区ANAカウンター(市内)
40ユーロ
(日本国内のみ、欧州域内のみの航空券の場合は、15ユーロの発券手数料がかかります)
ロシア地区ANAカウンター(空港) 60ユーロ
(日本国内のみ、欧州域内のみの航空券の場合は、35ユーロの発券手数料がかかります)
ANAストックホルム支店電話相談窓口
ANAストックホルム支店(市内)
420スウェーデンクローナ
(日本国内のみ、欧州域内のみの航空券の場合は、160スウェーデンクローナの発券手数料がかかります。)
ANAストックホルム支店(空港) 640スウェーデンクローナ
(日本国内のみ、欧州域内のみの航空券の場合は、370スウェーデンクローナの発券手数料がかかります。)
ANAイスタンブール支店電話相談窓口
ANAイスタンブール支店(市内)
40米ドル
(日本国内のみ、欧州域内のみの航空券の場合は、15米ドルの発券手数料がかかります。)
ANAイスタンブール支店(空港) 65米ドル
(日本国内のみ、欧州域内のみの航空券の場合は、40米ドルの発券手数料がかかります。)
シンガポール支店ANA電話窓口
シンガポール支店ANAカウンター(市内・空港)
80 シンガポールドル
(日本国内の区間の航空券には発券手数料がかかります)
クアラルンプール支店ANA電話窓口
クアラルンプール支店ANAカウンター(市内・空港)
80 マレーシアリンギット
(日本国内の区間の航空券には発券手数料がかかります)
ベトナム地区ANA電話窓口
ベトナム地区ANAカウンター(市内・空港)
600,000 ベトナムドン
(日本国内の区間の航空券には発券手数料がかかります)
マニラ支店ANA電話窓口
マニラ支店ANAカウンター(市内・空港)
100 米ドル
(お席を座席を確保しない幼児には20 米ドルの発券手数料を申し受けます。なお、幼児連れのお客様の航空券が旅行代理店でご購入された場合にのみ適用されます。)
中国地区ANA電話窓口
中国地区ANAカウンター(市内・空港)
150 元
(日本国内の区間の航空券には発券手数料がかかります)
台湾支店ANA電話窓口
台湾支店ANAカウンター(市内・空港)
780 台湾ドル
(日本国内の区間の航空券には発券手数料がかかります)
バンコク支店ANA電話窓口
バンコク支店ANAカウンター(市内・空港)
1500 タイバーツ
(日本国内の区間の航空券には発券手数料がかかります)
ジャカルタ支店ANA電話窓口
ジャカルタ支店ANAカウンター(市内・空港)
700,000インドネシアルピア
(日本国内の区間の航空券には、発券手数料400,000インドネシアルピアがかかります)
オーストラリア支店ANA電話窓口
オーストラリア支店ANAカウンター(市内・空港)
60 オーストラリアドル
(日本国内の区間の航空券には発券手数料がかかります)
プノンペン支店ANA電話窓口
プノンペン支店ANAカウンター(市内)
50 米ドル
(日本国内の区間の航空券には発券手数料がかかります)
ANAソウル支店電話相談窓口
ANAソウル支店地区ANAカウンター(空港)
30,000ウォン
(日本国内の区間の航空券には発券手数料がかかります)
発券手数料

ANAウェブサイトでのご予約の場合、通常、発券手数料または交換発行手数料はかかりません。ANA電話窓口またはANA発券カウンターでご予約の場合、以下の発券手数料額を申し受けます。

以下の場合、発券手数料の対象外となります。
以下の場合は、発券手数料の対象となります。
  • ANAの航空券を購入する際に、旅程に他の航空会社区間が含まれている場合
  • ANAウェブサイトでご購入いただけない運賃で、ANA電話窓口またはANA空港カウンターでお問い合わせの上、航空券をご購入いただく場合も、発券手数料がかかります。
    尚、お子様に関するご予約については、「ご予約の手続き」をご参照ください。
  • 空席待ちをご希望(有償航空券)の場合
  • 航空会社によりお席の確保を求められている場合、ご旅行中に2歳を迎える幼児

一連の旅程として複数の航空券を関連付けて同時に購入される場合には、一連の旅程ごとに5,500円を申し受けます。

例 成田~フランクフルト間の往復航空券とスター アライアンス ヨーロピアンエアパスを購入される場合

  • 一連の旅程として同時に購入し、全旅程を利用した場合:5,500円を申し受けます。
  • 4月1日に成田~フランクフルト間の往復航空券を購入され、その後、別途、4月10日にスター アライアンス ヨーロピアンエアパスを購入される場合:それぞれの航空券を購入される際に5,500円ずつ適用になりますので、合計11,000円を申し受けます。
発券手数料の払い戻し
  • お客様都合による払い戻し:発券手数料の払い戻しはできません。
  • お客様都合以外の払い戻し:払い戻し時点で有効な航空券を発券する際に申し受けた発券手数料のみ払い戻しを行います。
    • * 2025年5月1日(木)以降の払い戻し操作分より、航空券の発券日に関わらず発券手数料/交換発行手数料の払い戻しはできませんのでご了承をお願い致します。
交換・再発行手数料

路線の変更や、ANAにて運賃の増減による差額調整が発生する場合には、手数料を申し受けます。原則として、航空券1件(1名様・1旅程)につき、変更を承るごとに以下の交換発行手数料額の表に記載されている手数料を申し受けます。有効期限延長に伴うEMDの再発行に際しても、交換発行手数料を申し受けます。

ご変更依頼場所 交換発行手数料額
ANAウェブサイト 無料
日本地区ANA電話窓口
日本地区ANAカウンター
2,200円(税込み)
中国地区ANA電話窓口
中国地区ANAカウンター
150元
香港地区ANA電話窓口
香港地区ANAカウンター
200香港ドル
フィリピン地区ANA電話窓口
フィリピン地区ANAカウンター
20 米ドル
タイ地区ANA電話窓口
タイ地区ANAカウンター
500タイバーツ
インドネシア地区ANA電話窓口
インドネシア地区ANAカウンター
700,000インドネシアルピア
オーストラリア地区ANA電話窓口
オーストラリア地区ANAカウンター
50オーストラリアドル
カンボジア地区ANA電話窓口
カンボジア地区ANAカウンター
15 米ドル
ベトナム地区ANA電話窓口
ベトナム地区ANAカウンター
400,000ベトナムドン
ANAソウル支店電話相談窓口
ANAソウル支店地区ANAカウンター(空港)
30,000ウォン
以下の場合、交換発行手数料の対象外となります。
以下は交換発行手数料の対象となります。
  • 複数の国またはANA以外で購入いただいた航空券を変更する場合
  • ANAウェブサイトにてご購入いただいた航空券をANA電話窓口、またはANA空港カウンターにて変更する場合
  • 日本国内区間のみの旅程で、海外で購入した航空券を変更する場合

一連の旅程として、複数の航空券を関連付けて同時に変更される場合には、一連の旅程ごとに2,200円を申し受けます。

交換発行手数料の払い戻し
  • お客様都合による払い戻し:発券手数料の払い戻しはできません。
  • お客様都合以外の払い戻し:払い戻し時点で有効な航空券の発券時に申し受けた発券手数料のみ払い戻しを行います。
    • * 2025年5月1日(木)以降の払い戻し操作分より、航空券の発券日に関わらず発券手数料/交換発行手数料の払い戻しはできませんのでご了承をお願い致します。