ANA国内線アップグレード特典

ご注意

  • ANA国内線アップグレード特典は{yyyy-mm-dd-2}以降の搭乗分よりご利用いただけます。
  • {yyyy-mm-dd-2}以降のご搭乗分から、日本国内線の予約検索画面での表記を従来の「プレミアムクラス」・「普通席」から、「ファーストクラス(プレミアムクラス)」・「エコノミークラス」へ変更いたします。なお、当表記変更に伴うサービスの変更は予定しておりません。

ANA国内線アップグレード特典

ANAマイレージクラブ会員およびその登録者は、ANA日本国内線のアップグレードでマイルをご利用になれます。

対象便

ANA日本国内線

ANA便名でご予約されたANAグループ運航便(ANA・ANAウイングス)が対象です。

アップグレード対象運賃(エコノミークラス)

フレックス、スタンダード

  • * あらかじめ特典をご利用になる全区間のご購入済み航空券をご用意ください。
  • * アップグレードをお申し込みいただく路線は、アップグレード対象運賃(エコノミークラス)をご購入いただく必要があります。
ご注意
  • 機材変更やご予約数の変動により、ご予約いただいた場合でもお食事をご用意できないことがございます。その際は当日、空港にて係員よりお知らせいたします。ご理解いただきますようお願いいたします。

必要マイル数

1区間4,000マイルから

特典交換に必要なマイル数は、ご利用区間によって異なります。
詳細は「必要マイルチャート」をご確認ください。

  • 必要マイル数とは、1区間あたりとなり、特典ご利用区間の合計マイル数とは異なります。
  • あらかじめ特典をご利用になる全区間のご購入済み航空券(アップグレード前のクラス)をご用意ください。
  • ANAカードファミリーマイルおよびANAマイレージクラブファミリーアカウントサービス(AFA)に参加されているご家族は、特典交換に必要なマイル数を合算してご利用いただけます。

ANAアップグレードポイントでのご利用について

ANA「ダイヤモンドサービス」・「プラチナサービス」・「ブロンズサービス」各メンバーおよび、ANAスーパーフライヤーズ会員のお客様は、ANAアップグレードポイントでのご利用も承ります。
詳しくは、ANAプレミアムメンバーサービスをご確認ください。

アップグレードポイントとは(ANAプレミアムメンバーサービス)

有効期間

一度お申し込みいただいたアップグレード特典はご予約便に限り有効です。

幼児・小児のご利用

幼児(2歳未満のお子様)

大人1人につき1名まで、大人のひざの上にお乗りいただくことで無料でご利用いただけます。
座席をご利用の場合は、アップグレード対象運賃にて航空券をご購入の上、大人と同じマイル数が必要です。

小児(2歳以上12歳未満のお子様)

アップグレード対象運賃にて航空券をご購入の上、大人と同じマイル数が必要です。

  • * 第1区間のご搭乗日の年齢が適用になります。

ご注意

  • プレミアムメンバーご本人様がご自身のマイルでご搭乗される場合、アップグレード特典のご予約、および空席待ちを優先的に承ります。特典利用者登録済の方が単独でご利用になる場合は、対象外です。
  • アップグレード特典にてご利用いただける座席には限りがあります(便によっては設定がない場合があります)。
    有償航空券席に空席がある便でも特典にてご利用できない場合があります。
  • アップグレード特典をご利用の場合、「フライトマイル」および「ANAプレミアムポイント」の加算はご購入された航空券の運賃に基づき計算されます。
  • 未使用特典の払い戻しサービス」の対象を除き、特典が未使用の場合でもマイルを口座に戻すことや他の特典に交換することは一切できません。
  • アップグレード特典のご利用に伴い発生する諸費用は会員ご本人様もしくはご搭乗者様負担になります。

1区間あたりの必要マイル数

2025年5月20日 更新

東京発着

発着地 1区間(片道)の必要マイル数
秋田、大館能代、能登、小松、庄内、富山、新潟、仙台、八丈島 6,000
函館、釧路、稚内、根室中標津、オホーツク紋別、岡山、山口宇部、高松、高知、徳島、鳥取、米子、萩・石見、名古屋 8,000
大阪、岩国、広島、松山、宮崎、熊本、鹿児島、大分、長崎 11,000
札幌、福岡、佐賀、宮古 15,000
沖縄、石垣 18,000

大阪発着

発着地 1区間(片道)の必要マイル数
高知、松山 4,000
宮崎、熊本、鹿児島、大分、長崎、萩・石見、新潟、福島 6,000
旭川、女満別、秋田、青森、仙台、福岡 8,000
沖縄、石垣、宮古、釧路、函館 11,000
札幌 15,000

福岡発着

発着地 1区間(片道)の必要マイル数
宮崎、対馬、五島福江 4,000
小松、名古屋 6,000
沖縄、石垣、宮古 11,000
札幌 15,000

札幌発着

発着地 1区間(片道)の必要マイル数
釧路、女満別、稚内、根室中標津、函館、利尻 4,000
秋田、青森、仙台、福島、新潟、富山、小松 6,000
岡山、広島、静岡 8,000
名古屋、沖縄 15,000

名古屋発着

発着地 1区間(片道)の必要マイル数
熊本、鹿児島、長崎、松山、新潟、仙台 6,000
旭川、女満別、函館 8,000
石垣、宮古 15,000
沖縄 18,000

沖縄発着

発着地 1区間(片道)の必要マイル数
石垣、宮古 4,000
静岡、新潟、岩国、広島、高松、松山、熊本、長崎 8,000
仙台 18,000

石垣発着

発着地 1区間(片道)の必要マイル数
宮古 4,000
  • * {yyyy-mm-dd-2}以降のご搭乗分よりご利用いただけます。
  • * 乗り継ぎ旅程の場合、1区間ごとのマイル数が必要です。

お申し込みについて

ANAウェブサイトからアップグレードを承ります。

ANAウェブサイトからお申し込みいただけないケースがあります。その場合にはお電話にて承ります。

ANAウェブサイトからお申し込み

  • 会員ログイン後、「アップグレード予約・確認」画面へ進みます。
  • ANAカードファミリーマイルサービスおよびANAマイレージクラブファミリーアカウントサービス(AFA)で、家族のマイルを合算して特典交換する場合は、プライム会員(代表者)がログインのうえ、お申し込みください。

お電話でお申し込み

ANAウェブサイトからお申し込みいただけないケース

  • 幼児連れのお客様がいる場合
  • 乗継便などがあり、すでにチェックイン済みとなっている場合
  • アップグレード申請済みの便が含まれている場合の予約変更
  • アップグレード支払い手段の変更
  • 2名以上で一緒にご予約・購入され、一部のお客様のみのアップグレードをご希望の場合*1

ご希望のお客様はお手数ですが、お電話にてお申し込みください。

  • *1.
    ANAにてご購入の航空券が対象。ANA以外の旅行会社などでご購入されている場合は、航空券をお申込みになった窓口へご連絡ください。

お申し込み期間(期限)

ご搭乗日の27日前0:00(日本時間)からご搭乗便出発時刻の20分前までお申し込みになれます。

  • アップグレードクラスの予約が取れ次第、必要マイル数を減算いたします。

空席待ち

ご搭乗当日に空港空席待ちをお申し込みになれます。ANAウェブサイトにてお手続きください。

  • ご搭乗日前日までの事前空席待ちはできません。
  • アップグレード特典の空席待ちをされる場合は、あらかじめご利用になる全区間のご購入済み航空券が必要です。
  • 特典交換に必要なマイル数は、アップグレード席がお取りできた時点でマイル口座より減算いたします。なお、他の航空券によるプレミアムクラスの2重予約はお断りする場合があります。
  • 便の混雑状況により、空席待ちのお申し込みをお受けできない場合があります。

お申し込み後の変更

お申し込み後は、搭乗者およびマイル提供者の名義変更はできません。

また、一度お申し込みいただいたアップグレード特典はご予約便に限り有効です。
お申し込み後のご搭乗者名・便名・日付・区間・ご搭乗クラスの変更や、オープンにはできません。

  • 変更をご希望の場合、ご予約便の出発前までに「未使用特典の払い戻しサービス」をご利用のうえ、新規でのアップグレード特典のお申し込みが必要になります。

未使用特典の払い戻し

お客様のご都合によるお取り消し(払い戻し)は、アップグレード特典が未使用の場合に限り承ります。
ご予約便出発時刻の20分前までにANAウェブサイトにてお手続きを承ります。

  • 払戻手続き時点で有効期限を過ぎているマイルは払い戻しできません。
  • ご予約便出発前までにご連絡がない場合、払い戻しは一切できません。
  • 当日空港でのお取り消し(払い戻し)はできません。

取消手数料マイル

無料

口座に戻るマイルの有効期間

特典利用予約確定時(マイル交換時)のマイル有効期限に準じます。

  • * 払い戻し時点で有効期限が切れているマイルは払い戻しができません。

悪天候・機材故障などの理由による払い戻しについて

台風・降雪などの不可抗力や、機材故障など弊社に起因する便の遅延・欠航が発生した(する)場合は、アップグレード特典ご利用予定区間のすべての必要マイル数を払い戻しいたします。

  • 払戻手続き時点で有効期限を過ぎているマイルも合わせて払い戻しいたします。

払い戻しのお手続き方法

空港ではお手続きできません。

ANAウェブサイトからお手続き

会員ログイン後、「アップグレード予約・確認」画面へ進みます。

お電話でお手続き