• 文化
  • 静岡

三嶋大社

「Tastes of JAPAN by ANA」は、地域とともに日本の多様な魅力を発信することで、地域活性化に貢献するプロジェクトです。

伊豆のパワースポット、三嶋大社 

三嶋大社は、1,200年以上の歴史を持つ伊豆地方一帯の一ノ宮です。地域の中でもっとも格の高いとされる神社を一ノ宮といいます。大山祇命(オオヤマツミノミコト)、積羽八重事代主神(ツミハヤエコトシロヌシノカミ)の二柱の神様をお祀りし、総じて三嶋大神(ミシマノオオカミ)と称します。

荘厳、華麗な社殿

三嶋大社の社殿は1866年に竣功した、上質な欅の素木が美しい荘厳な建物です。地震被害の修繕はありますが、約150年ほぼ姿を変えずに現在に至っています。本殿・幣殿・拝殿の3つの建物が連なり、高さ16メートルの本殿の大きさは国内最大級を誇ります。建物の様々なところに趣向が凝らされ、全体が華麗で緻密な彫刻に覆われています。美術的価値も高く、国の重要文化財に指定されています。

三嶋大社宝物館

三嶋大社の歴史と資料を、わかりやすく展示しています。武士の世の基礎を作った源頼朝が三嶋大社を深く崇敬し、以後、江戸時代に至るまで多くの武将より信仰を集めたことから、武将にまつわる文書や刀剣、美術品などを多く所蔵しています。

三嶋大社例祭

毎年8月15日から17日にかけての3日間、三嶋大社では年間を通して最も大切な例祭が斎行されます。境内では多くの祭典を始め、手筒花火神事や流鏑馬神事などの行事が執り行われ、3日間に及ぶ例祭を大いに盛り上げます。また、この期間に併せ三島市では「三嶋大祭り」を開催、市内は祭りの熱気に包まれ、至る所で賑やかな催し物が行われます。3日間の人出は延べ50万人にのぼる三島市の一大イベントです。

観光地詳細

名称 三嶋大社
Webサイト http://www.mishimataisha.or.jp/
所在地 静岡県三島市大宮町2-1-5
アクセス JR三島駅から徒歩約15分
東名高速道路長泉沼津ICから車で約20分
受付時間 8:30~17:00(参拝は24時間可)
お問い合わせ先 TEL:055ー975ー0172

関連キーワード

おすすめプラン紹介