予約を管理する

予約/変更

ご予約、座席指定、予約の変更などをこちらですべて管理します。ANAマイレージクラブ会員のお客様は、よく使う情報を事前登録することで、次のご予約を簡単にする予約機能を利用できます。

My Booking

予約確認予約番号、eチケット番号またはANAお客様番号で検索

予約基本情報の登録

ANAマイレージクラブ会員のお客様は、よく使う情報を事前登録することで、次からのインターネットでのお手続きが簡単・スピーディーに行えます。ビジネスでもバケーションでも。便利な機能を利用してANAでのフライトを快適にします。

お預かりする情報

予約関連情報
  • よく利用する区間
  • 搭乗クラス
  • パスポート情報(国際線のみ)
  • 座席の希望(日本国内線のみ)
  • よく利用する運賃(日本国内線のみ)
支払関連情報
  • お支払い方法
  • クレジットカード情報(2つまで)
連絡先の情報
  • メールアドレス
  • 携帯電話番号
その他の情報
  • お手伝いが必要な方のためのサポート情報
  • 介護割引情報(日本国内線のみ)
    • ご注意:登録情報の確認のみ可能です。(情報の登録や更新はできません)
  • よく宿泊されるエリア(日本国内のみ)

ご登録・ご変更方法

「ANAマイレージクラブ」トップページから:
  • ログイン後、トップページ 「マイメニュー」をクリック
  • 「会員情報の登録・変更」を選択
  • 「予約基本情報」からよく使う情報を登録
ご予約をお持ちの場合:
  • 予約情報画面の下部に行き
  • 「予約基本情報の登録・変更」から登録

事前の座席指定

事前にご指定いただける座席を一部ご用意しております。事前に座席を指定できない場合は、搭乗日当日に空港にてお手続きください。

座席を選ぶ

座席情報ページのシートマップでご希望の座席を選択してください。座席を確定するには、「登録して終了」ボタンを押してください。座席情報ページのシートマップと実際の配置は異なる場合があります。

注:
  • 2名以上の搭乗者の座席指定をする場合、座席選択時に表示されるご搭乗者氏名が正しく選択されていることを確認してください。
  • 複数区間の座席選択をする場合、「登録して次へ」ボタンで他区間の座席指定を行なってください。
  • ANA運航便の場合、「レイアウト」から、より詳細な座席や機内の配置をご確認ください。「シートタイプ」からは、シート仕様をご確認いただけます。

有料事前座席指定

通路側・窓側のお好みの席、乗り降りに便利な前方や足元の広い人気席を料金をお支払いいただくことで、事前に指定いただくことができます。

対象便

対象便
  • ANAグループ運航便(国際線または国内線のいずれも対象)
  • 他社運航便の一部は対象外です。なお事前座席指定ができない場合でも通路側/窓側などのご希望のみ承れる場合があります。
対象外の運航便とご予約
  • 他社運航便で次の場合:
    • 運航航空会社のポリシーにより事前座席指定を受け付けていない。
    • 事前座席指定に別途料金が必要である。ご注意:他社便名でご予約いただいている場合、事前座席指定と追加料金については各運航会社へ直接お問い合わせください。
    • コードシェア便をANA便名でご予約いただいている場合、事前座席指定はできません。
    • ただしANA便名ルフトハンザドイツ航空運航の一部の便では事前座席指定が可能です。
  • 座席を確保する幼児を含む場合
  • 旅行代理店でお申し込みされた場合
  • その他、ご予約状況により事前座席指定対象外の場合(以下、注意事項の内容もあわせてご確認ください。)

注意事項

  • ANAウェブサイトからの座席指定は出発の48時間前まで承ります。出発予定時刻の24時間前から75分前までは、オンラインチェックイン画面よりお手続きが可能です。
  • 事前座席指定が可能な座席数には限りがございます。
  • ご搭乗に際し配慮が必要なお客様用の座席確保などの理由により、事前に指定できる座席数には制限を設けさせていただいております。
  • 事前座席指定できる席は、ANAプレミアムメンバーのステイタス、予約クラスにより一部制限がございます。ANAウェブサイトで最新のシートマップをご確認ください。座席指定できる席は空席状況により変わります。
  • 機材変更、その他やむをえない理由により、予告なしに座席が変更になる場合がございます。
  • 座席列の酸素マスクの個数制限により他の幼児連れの方と同じ座席列にはご着席いただけません。幼児連れのお客様が複数いる場合は、前後の列または通路を挟んで並びの列の座席をお選びください。

予約の変更、手数料および払い戻し

予約の変更、追加手数料や払い戻しについてご案内いたします。

予約の変更

ご旅程にご変更が必要なときANAならオンラインでの変更が可能です。

変更のお手続き

「予約確認」から変更したい予約の情報を表示してください。

「予約内容の確認」画面の旅程の下に表示される予約変更ボタンから変更が可能です。

既に航空券の購入、発券が完了している場合

区間を選択のうえ、日付・旅程を入力し、検索結果の中からあらためてご希望の便を選択してください。

予約のみ(購入手続きをされていない)の場合

すでに予約されている特定便を指定しての変更はできません。変更したい日付、旅程、クラスを入力し、検索結果の中からあらためてご希望の便を選択ください。旅程の変更方法については例をご確認ください。

例:

大阪を「出発地」とし、東京、ロサンゼルスを経由し、デンバーを「到着地」とする便を変更する場合

変更希望内容 条件の入力方法
大阪⇒東京の便をキャンセルしたい 「出発地」東京、「到着地」デンバー
大阪⇒東京を同日の別便に変更したい 「出発地」大阪、「到着地」デンバー
ロサンゼルス⇒デンバーの便をキャンセルしたい 「出発地」大阪、「到着地」ロサンゼルス
東京⇒ロサンゼルスを別便に変更したい 「出発地」大阪、「到着地」デンバー
  • 旅程の一部分を予約変更する場合は、変更後の旅程でご利用いただける運賃で再計算します。
  • その後、出発地から到着地までの旅程で再予約いたします。
  • 変更時の残席状況により、運賃額が変動する場合がございます。変更の前後で同一便が旅程に含まれる場合でも再予約となります。
例:

変更前の旅程:伊丹~成田~サンフランシスコ 100,000円

変更後の旅程:関西~羽田/成田~サンフランシスコ 150,000円

再予約・運賃再計算の結果、50,000円の運賃差額が発生

ANAウェブサイトからの変更可能項目
既に航空券の購入・発券が完了している場合:
  • 日付
  • 区間
  • 便
予約のみ(購入手続きをされていない)の場合:
  • 日付
  • 区間
  • 便
  • クラス・運賃

ご注意:ANAウェブサイトでは人数の変更、複数都市に滞在する旅程への変更はできません。

変更時の差額について

予約を変更された場合、運賃にも変更が生じます。運賃の差額や追加手数料が確定すると、追徴・払い戻しがされます。

  • 追徴の場合、クレジットカードまたはPaypal決済のみとなります。
  • 払い戻しの場合、購入時に使用されたクレジットカードまたはPaypalへ払い戻しいたします。
その他のお支払手段の場合の払い戻しについて

ご購入時にクレジットカード以外でお支払いをいただいている場合は、次のように払い戻しが行われます。

  • 現金:ご指定の口座へ払い戻しいたします。なお振込手数料はお客様負担となります。ご注意:手続き時、ANAマイレージクラブ会員のログインが必要です。会員以外の方はANA電話窓口までお問い合わせください。
  • ANA SKY コイン:会員アカウントへ払い戻しいたします。(払い戻し時点で有効期限が切れているANA SKY コインを除く)
  • PayPal:Paypalの払い戻し基準に準じます。
変更可能期限

既に航空券の購入・発券が完了している場合、出発の24時間前、または変更先フライトの出発6時間前のいずれか早い方

予約のみ(購入手続きをされていない)の場合、購入期限に同じ

対象となる予約について

ANAウェブサイトからの変更可能な予約:

  • ANAウェブサイトでお申し込みいただいた予約
  • 単純往復、片道、オープンジョーいずれかの旅程
  • ANAウェブサイトより変更可能な運賃
  • 予約後ANA電話窓口にて変更をされていない
次の場合はANAウェブサイトからの変更ができません。
  • アップグレード済みのフライトを含む(アップグレード取り消し後は可能)
  • ANAの電話窓口にて予約(または変更)されている
  • 複数都市に滞在する旅程
  • 搭乗日付を変更すると旅客種別(大人:16歳以上、大人:12歳~15歳、小児:2歳~11歳など)が変わる
  • 旅行会社で予約されている
  • 異なる搭乗クラスの便が混在する旅程

その他にも予約の状況によって、変更ができない場合があります。ANAウェブサイトから予約いただき、変更ができない場合にはANA電話窓口までお問い合わせください。変更可否については各運賃規則に準じます。また変更の際、手数料がかかる場合があります。

予約の変更による払い戻しについて

予約の変更は一部払い戻しに対応いたします。お手続きについてご案内いたします。