• アクティビティ
  • 兵庫

六甲山

一度は見なはれ日本3大夜景の一つ、神戸の夜景

兵庫県神戸市の市街地の西から北にかけて広がる六甲山。一般に「六甲山」は大小の山を含む六甲山系全域を指し、山域は神戸市だけでなく芦屋市、西宮市、宝塚市にわたっています。六甲山上には牧場や眺望の素晴らしい古刹などのんびりした時間を楽しめる観光スポットが数多くあります。摩耶山からの夜景は日本3大夜景の一つとしても有名です。

神戸市立六甲山牧場

羊・牛・馬・ヤギなど家畜を飼育している神戸市立六甲山牧場は、人と動物と自然とのふれあいの場。六甲山上に広がる牧歌的な景色の中で、癒しのひとときを楽しみましょう。神戸チーズ(カマンベールチーズ)の製造工程が回廊から見学できる「六甲山Q・B・Bチーズ館」などの施設も充実。羊毛によるウールクラフト、アイスクリームやバター、チーズ、フローズンヨーグルト作りなどの楽しい体験教室も開催されています。

摩耶山掬星台

神戸の中心部よりケーブルとロープウェーを乗り継ぎ、日本三大夜景の摩耶山掬星台(まやさんきくせいだい)へ。大阪方面から神戸市街のダイナミックな夜景が目の前に広がります。日没から空が青々と染まり、埠頭や街にぽつぽつと明かりが灯り始める頃の光模様は感動的。さらに夜になると1,000万ドルのきらめきと称された絶景夜景が現れます。その輝きは、まばたきをするのも惜しいほどです。

摩耶山天上寺

瀬戸内海国立公園に含まれる六甲山系、摩耶山の山上の古刹。646年にインドの高僧が創建したと伝えられています。摩耶(まや)とは、釈迦の生母で女人守護の仏でもある摩耶夫人のことで、安産・子授け・子育ての守護仏として信仰されてきました。「摩耶山」という名前もこれに由来します。摩耶山の豊かな自然の中にたたずむ天上寺は四季折々の美しい風景を楽しめます。晴れた日には、境内にある「天空の大舞台」から淡路島・明石海峡大橋・小豆島まで遠望できます。

観光地詳細

名称 六甲山
Webサイト https://www.rokkosan.com/
所在地 兵庫県神戸市北区有馬町
アクセス JR六甲道駅からバスと六甲ケーブルを乗り継いで六甲山上駅まで約30分
阪急電車六甲駅からバスと六甲ケーブルを乗り継いで六甲山上駅まで約20分
阪神電車御影駅からバスと六甲ケーブルを乗り継いで六甲山上駅まで約40分
お問い合わせ先 TEL: 078-894-2071(六甲山観光株式会社)

おトクな情報

関連キーワード

おすすめプラン紹介