• 文化
  • 兵庫

出石(いずし)

但馬(たじま)の小京都

兵庫県豊岡市にある小さな城下町、出石。古代から中世まで但馬の中心地として栄えた歴史の街です。石垣が美しい出石城跡、日本最古の時計台、8世紀前半に創建された総持寺(そうじじ)など、歴史を感じる情緒にあふれた町並みが続きます。白磁の焼き物の「出石焼」に盛られた出石名物の皿そばも絶品です。

辰鼓楼(しんころう)

出石のシンボル、辰鼓楼。出石城の入口にある日本最古と伝わる時計台です。1871年、太鼓を鳴らして時を知らせる楼閣として建てられ、城主登城を太鼓の音で知らせていたとも言われています。現在の時計台の姿となったのは1881年、城下町で開業医がオランダ製の機械式大時計を寄贈して以来のことです。今では3代目の時計が、出石のシンボルとして時を刻み続けています。

出石皿そば

出石の名物グルメ、皿そば。1706年に、信州上田藩から来たそば職人の技法が在来のそば打ちの技術に加えられ、誕生しました。その特徴は、なんといっても出石焼きのお皿に少しずつ盛られた独特なスタイル。小さな町には、約50軒ものそば屋が並び、お店ごとに違う味わいを楽しめます。

永楽館

出石永楽館(いずしえいらくかん)は、1901年に開館した芝居小屋。歌舞伎をはじめ新派劇や寄席などが上演され、但馬の大衆文化の中心として栄えました。1964年に閉館したものの、復元・再開を望む地元の人々の声から、2008年に大改修の末、明治時代に建てられた当時の姿で蘇りました。歌舞伎の有名役者を招いて行われる永楽館歌舞伎は大人気です。舞台裏を見学できる館内見学もあります。

観光地詳細

名称 出石(いずし)
Webサイト https://www.izushi.co.jp/
所在地 兵庫県豊岡市出石町内町104-7
アクセス JR山陰本線豊岡駅から全但バス、出石行きで約30分
お問い合わせ先 TEL: 0796-52-4806(但馬國出石観光協会)

関連キーワード

おすすめプラン紹介