ANAの技術的なお問い合わせ

技術的なお問い合わせ

トラブルシューティングの前に、OSのバージョンが古いMacintoshまたはiPhoneをご利用の場合、ANAウェブサイトの一部の機能は正しく機能しない可能性がある点にご留意ください。OSを最新バージョンにアップグレードすることをお勧めいたします。Macintoshをご利用の場合、macOS v10.15を推奨します。iPhoneをご利用の場合、iOS 13以降が必要です。Macのアップグレードについてはこちら、iOSの更新についてはこちらを参照してください。

ANAウェブサイトのセキュリティの強化

2020年2月19日に、TLS1.0とTLS 1.1を停止します。この暗号化処理の変更により、2020年2月19日2:00 a.m.(JST)(予定)以降、以下のブラウザではANAウェブサイトをご利用いただけなくなります。

  • Internet Explorerのバージョン10.0以前
  • Google Chromeのバージョン29以前
  • Firefoxのバージョン26以前
  • Safariのバージョン5以前
  • Androidブラウザのバージョン4.4.4以前
  • 2月19日以降、上記のブラウザでANAウェブサイトにアクセスすると、ページを表示できないことを示すメッセージ(「Internet ExplorerではこのWebページは表示できません」など)が表示されます。このメッセージは、ブラウザ環境によって異なります。

必要に応じて、ブラウザ環境の設定を変更してください。ブラウザをアップグレードしないと、URLが「ana.co.jp」のウェブページは表示できません。お手数をかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ブラウザの設定方法

Internet Explorer

Windows 7または8では、TLS 1.2を使用した通信をご利用になるには、以下の手順を行ってください。

  • 「ツール」をクリックし、表示されたウィンドウで「インターネット オプション」をクリックします。
  • 「インターネット オプション」ウィンドウで「詳細設定」タブをクリックします。
  • 「TLS 1.2 の使用」をチェックします。
  • 「OK」を押して、Internet Explorerを一旦終了して、再起動します。
注意事項が表示されたANAホームページ画面
Firefox
  • Firefoxを起動します。
  • アドレスバーに「about: config」と入力します。
  • 「This might void your warranty」などの警告が表示されても、「I accept the risk」を選択します。
  • 「security.tls.version.max」という行をダブルクリックします。
  • 画面に「Enter integer value」と表示されたら、「4」と入力し、「OK」をクリックします。
  • 「OK」をクリックして、ダイアログボックスを閉じ、ブラウザを再起動します。
Android

Android 4.4.4.以前のバージョンをご利用の場合、最新のAndroidバージョンに更新していただく必要があります。最新のバージョンに更新してください

iOS

iOS4以前のバージョンをご利用の場合、最新のiOSに更新していただく必要があります。最新のバージョンにアップグレードしてください

PCの動作環境

ANAウェブサイトの一部のコンテンツは、Javascriptを使用して作成されています。ブラウザは通常、デフォルトでJavascriptが有効になっています。ANAウェブサイトのすべてのコンテンツをご覧いただくには、Javascriptが有効になっているブラウザを推奨します。ANAウェブサイトを安全かつスムーズにご覧いただくには、以下のブラウザのいずれかをご利用ください。

Windows(Windows RT):
  • Internet Explorer 11
  • Firefox 73
    • Windows Store App Edition除く
Macintosh:
  • Firefox 73
    • このウェブサイトは、11.0以外のバージョンのInternet Explorer、IE以外のブラウザ、モバイルデバイスには最適化されていません。
    • お問い合わせフォーム、FAQページ、チャットは、一部のデバイス、ブラウザ、アプリケーションでは正しく表示されない場合があります。

ブラウザのアップグレード

以下のバージョンのブラウザで本ウェブサイトにアクセスすると、一部の機能がご利用いただけない場合があります。フライトのご予約/航空券代金のお支払いの場合、以下の手順を行ってください。

Internet Explorer 10.0
  • メニューバーのツールから「互換性表示設定」を選択します。
  • 互換性表示設定ウィンドウが表示されたら、追加するウェブサイトとして「ana.co.jp」と入力し、「追加」ボタンをクリックします。
  • 設定が完了したら、追加した「ana.co.jp」ウェブサイトが互換性表示フィールドに表示されます。
Safari 4.0.4以降
  • 「Reset Safari」から、「Remove all website data」を選択し、ブラウザを終了します。
  • ブラウザを再起動し、ANAウェブサイトのトップページ(https://www.ana.co.jp)にログインせずに予約を開始します。
  • フライト選択画面で、「会員」ボタンをクリックしてログインし、操作を続けます。
  • ご注意:Safari 4.0.4ですべてのクッキーを削除したくない場合:
    • PreferencesからPrivacyを選択し、「Cookies and other website data」の「Details」ボタンをクリックします。
    • 「Website」フィールドに「.ana.co.jp」と表示されている項目のみ削除します。
旧バージョンのブラウザをお使いの方へ
  • サイトは、比較的新しいソフトウェアを使用して、同じように閲覧/ご利用いただけます。古いブラウザバージョンをご利用の場合。ただし、ページレイアウトが崩れ、ページが正しく表示されない場合があります。
  • サイト作成時に、欠けている情報がなく、すべてのページが使用されているソフトウェアと関係なく正しく表示されるように努めています。ただし、サイトを正しく表示するため、できる限り、最新バージョンのウェブブラウザをご利用いただくことを推奨します。

SHA-2 SSLサーバー認証

  • 暗号化された通信(SSL/TLS)で使用されるサーバー証明書については、世界的にSHA-2暗号化アルゴリズムを使用する流れがあります。
  • このアルゴリズムは、以前に広く使用されていたSHA-1よりも安全です。すべてのお客様により安心してANAウェブサイトをご利用いただけるよう、2016年3月15日にSHA-2認証へ移行しました。
  • この変更により、Windows XP Service Pack 2では、サイト上の画像の閲覧またはサービスのご利用ができなくなりました。
  • Windows XP Service Pack 2以前のバージョンのWindowsでは、ANAウェブサイトはご利用しづらくなっております。

スマートフォン/タブレットの動作環境

ANA SKY MOBILE(ANAのスマートフォン向けサイト)は、AndroidとiPhoneに対応しています。SIMフリーデバイス、MVNO(仮想移動体通信事業者)、Androidフィーチャフォン、タブレットなどには対応しておりません。

以下のプレインストールされたAndroidブラウザに対応しています。
  • Androidブラウザ
  • Chrome for Android(推奨)
以下のプレインストールされたAndroidブラウザに対応しています。
  • プレインストールされたSafariブラウザをご利用ください。

ご注意:電話設定と利用可能なメモリによって、対応しているデバイスでも正しく機能しない場合があります。プレインストールされたブラウザに変更が加えられた新しい携帯電話モデルでは、予約関連機能でエラーが発生する可能性があります。この情報は、2017年3月9日時点のものです。

ご利用にあたっての注意事項

  • デバイスの動作環境が適切であっても、ブラウザ、OS、Flash Playerソフトウェアの組み合わせによっては、一部のページが正しく表示されなかったり、一部の機能をご利用いただけなかったりする場合があります。
    • これには、一部のアドオンとベータ、プレビュー、またはその他のブラウザバージョンの利用も含まれます。
  • 新たにリリースされたブラウザに対応するよう努めていますが、公開されていないブラウザ固有のバグによって新しいブラウザでは表示と動作が安定しない場合があります。
  • 一部のコンテンツと機能のアクセスには、AdobeのFlash Playerプラグインが必要です。
  • 最適な表示には、1024 x 768ピクセル以上の解像度(16ビット以上)と標準的なフォントサイズを推奨します。